2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実力!!

みなさん、こんにちは!! 金曜日担当の横田です!! みなさん、どんな院を作りたいですか? ああしていきたいなぁ、こんなのも良いかなぁ?って言うのが願望ですね。 まずは思う事が大切ですね。今のままでいいと、思った時が成長が止まる時です。 そして、…

ありがとう

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 今日の午前中で丸谷先生が駒込院所属での勤務が最後になります。 駒込スタッフ、そして駒込の患者さんが丸谷先生と一緒に働けて、そして出逢えて良かったと言っていました。 先日、丸谷先生が正式に新院の院長になるとの…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 先日、診療中にスタッフ間のコミュニケーションの中で丁寧でない言葉遣いがあり、それについて注意させてもらいました。 ところがビックリ…

地域で一番の院

こんにちは。青木です。 最近十条には新しい接骨院が立て続けにできました。 どれもきれいで明るいところです。 そんななか、患者さんに 「たくさん接骨院ができましたけど、ここが一番混んでいますよね」 と言っていただけました。 院の前においてある自転…

誠実

月曜担当の佐藤です 先週赤羽院で靴の履き間違えがありました みんなで患者さんに電話をかけたり 靴の間違えが分かってからはタクシーでその患者さんの靴を届けに行ったり 再び起こらないようにポップを作ったり 全員が患者さんのためにそれぞれ役割を果たし…

意味・価値

こんばんは。今回初めてブログを更新させていただきます、駒込院の北原です。よろしくお願いします。 今日は雨が降る中、たくさんの患者さんが来院してくださいました。雨だと出かけるのが億劫になるはずなのに、患者さんたちは天候に関わらず、来院する意味…

素直さ

みなさん、こんばんは! 金曜日は横田が担当します。 すでに時間 が過ぎてしまいました。金曜日という事をすっかり忘れてました。ごめんなさい。 素直さ。 澤さんから学びました。 常にお天道様に顔向けできる自分である事。 後ろめたさがあれば人間隠したく…

声をかけ

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日、久しぶりに赤羽院で働いてきました。 その中で私がVMに入った患者さんで、帰る時に佐藤先生が患者さんに声をかけてくれました。 次回の来院がちょうど一週間後だったので、家でやるストレッチを教えました。その後…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『誤解が人間関係を壊す』 理念にもありますが、とても重要な事です。 では、どんな時に誤解が生まれるのでしょうか? 内なる声を発信し、…

レスポンス

こんにちは。 青木です。 先日中道先生が十条院に来てくださいました。 朝の始まりから大きな声の挨拶とレスポンスにびっくりしました。 レスポンスひとつでこんなに院が活気づくのかと思いました。 一瞬一瞬を正確に院内を把握しようとタイマーとカルテを何…

在り方

月曜担当の佐藤です 澤さん初ブログありがとうございました! いつもは書く側なので書かれる側になるのは変な感じがしますね 患者さんもスタッフも人には言わず陰ながら頑張っていることや考動していることがあるはずです 患者さんからはそんな頑張っている…

感謝力

こんにちは今回初めてのブログ更新を担当させてもらいます!赤羽院の澤です! オベロンに入って3ヶ月と少しになります。最近は新たにメディセルの練習など覚えていく事がまだまだ多いなか常々思う事は、オベロンはやっぱり感謝力が強いなぁーと思います。 …

意味がある、価値がある。

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です! 八島先生、丸谷先生は、東京マラソン残念でしたね。鈴木先生、当選おめでとうございます!! 私、横田はどうかと申しますと ダカダカダカダカー ドラムロールね! ジャンッ!! 当選しました!! どもども!…

地域活性化

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 先日の日曜日に駒込でお祭りがあり、御神輿を担いで来ました。 今回初めて参加させていただきましたが、何も分からずに患者さんに聞いたり、町内会の方に聞いたり、当日は初対面の方達と話したり、色んな方々との接点が…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『ポジティブシンキング』 真のプラス思考は、脳の中、頭の中にどの様なプラスのイメージを持っているかできる決まる。 よく患者さんやスタ…

自分達の強み

こんにちは。 青木です。 自分達の強みってなんですか 元気な挨拶、本気の治療、ステップ、ウォンツ たくさん強みがあると思います。 さらに院の強みってなんですか あなたの強みってなんですか たくさんの強みを深堀してみましょう その先の本当の強みが見…

相手を考える

月曜担当の佐藤です 今月から多田先生が入社しました! 患者さんからは綾野剛に似てると言われています 今週からは他院に行くことも増えますのでよろしくお願いします! 多田先生のVMデビューに向けてみんなで練習に付き合っていました 特に舟山先生はたくさ…

ペルソナ

江戸川橋院の橋立です! オベロンのペルソナで感じたことです。 私もお母さんの笑顔や優しさ。そして、背中を押してくれるような前向きさ。 そんな、お母さんに助けられた幼少期を思い出します。 でも。その笑顔がいなくなった時に、わかりました。家族には(…

ナンバーワン

こんばんは!! 金曜日担当の横田です。 暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか? 最近、赤羽の100人越え、輝いてますねぇ!本当にありがとう! 地域ナンバーワン!! 我々が目指すところです。 その地域にどれだけ貢献しているか。 その1つの指標が1…

考える

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 今年の望年会は受付さんが幹事をしてくれているみたいです。 この前天野さんが会場を見に行ってくれていました。 前々回は私達が幹事をしましたが、その時は1年間頑張ってきたみんなに楽しんでもらおうと計画しました。 …

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。 『自分との約束』『自分の価値作り』 最近、マインドブックを読む回数が増えたように感じます。 みんなで読み合せをしている事もありますが…

発信力

こんにちは。 青木です。 発信力 院内コミュニケーション 先日赤羽院で120人越え 十条院でも70名を記録しました。 自分達の記録を塗り替えたときはみなさんもあると思います。 そのときの院の雰囲気はいかがでしたか? 発信量がけた違いではなかったで…

感謝

更新遅くなりました 佐藤です 赤羽院やりましたね!!121人!! みなさんお元気様でした!患者さんにも本当に感謝ですね! 千葉先生は初めてVM入った患者さんに確認不足からかポイントが取れていなかったとちょっと残念を作ってしまいました 来患が増えてき…

社是

こんにちは! 十条院の芳賀です! 私は社是がとてもお気に入りです。出来ていないところでもあり目指すところでもあるのです。 「何事にも意味がある、価値がある。」 日常業務であれば何故朝礼をするのだろう、なぜ大きな声で名前付き挨拶するのだろう、 他…

生きがいやりがい

みなさん、こんにちは! 金曜日担当の横田です!! 昨日から多田先生が私たちの仲間に入りました! 色々と院を回ると思うので、一緒に仕事をするのが楽しみですね! この場を借りて、改めて宜しくお願いします! 今、各院でカルテ更新をして頂きました。 ど…

行動

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。 来患が奮わずにみんながどうしようとなっている中、横田先生がリフレーミングをしてくれて、電話をしたり、ハガキを書いて送ったり、来週にはどうなっているかのイメージをもたせてくれて、具体的な行動をすることを考え…