2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの設定

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さんは自分の可能性から将来をイメージ出来ていますか?漠然と毎日を過ごしていないですか?以前読んだ本に、①人生の方向性をイメージし(知的創造)、②毎日を生きる(物的創造)、という2つの創造がある、と書いてありまし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。日曜日の天野さんの理念ブログにもありました。「伝え方」。とても大切だと思います。患者さんに対してもスタッフに対しても。こんな事言ったら、嫌な思いする…

理念の共有

火曜日は大貫が担当します先日、代表から責任を持ちなさいと言葉を頂きました。今の治療は誰の為?患者さんの為?自分の為?責任を取れない自分の為?痛くならないように悪くならないように再発しないように無難的で愛護的で理想的な治療は痛くしちゃった時…

モチベーション

月曜担当の佐藤です患者さんのモチベーションどうやって上げていますか?腰を痛めることが多くなった患者さん来院ペースもなかなか上げられず少しよくなってもまた痛めるの繰り返しこんな状態が続いてこのままでは歩けなくなると思ったそうですそこから来院…

伝え方

今週の日曜は駒込院の天野が担当しますこの間、外で久しぶりに患者さんにお会いしました 身体の調子や来院しなくなった理由を尋ねると「歳には勝てない」 「健康になることを諦めた」という返答でしたオベロンの理念の中にある ’我々の使命、目的’の文中には…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 梅雨も明け、暑い日が続いています。 デイサービスの利用者の方々は高齢のため室内の温度調節にも気を使っています。 私達の感覚で室温を調節していると少し寒いようです。言葉に出して言ってくれる方はまだいいのですが、遠慮して言わ…

どんな人でも

皆さんこんばんわ!金曜日は横田が担当いたします。理念の中の経営目標にヒューマンスキル日本一という言葉があります。ヒューマンスキルのところを見ると、対人関係があり、その中に思いやりコミュニケーションどんな人も好きになれるどんな人にも好かれる…

原点

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先週のブログで、『自分の人生は自分で決められるのに、無意識のうちに他人が決めた人生通りになっていませんか?』そうならないように、『自分の人生は自分で決めましょう!』と書かせていただきました。しかし、いろい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。皆さんは、誰に何を与えられていますか?人間は呼吸をします。酸素を吸って二酸化炭素を出しています。極論を言うと与えると言うより、奪っている事も多いと思…

理念の浸透

火曜日は大貫が皆様へ最近「安心」という言葉を患者さんから頂ける事が何度かありました。「感謝」を患者さんから頂ける事が何度かありました。新患さんも院に慣れて、笑顔が見らるようになりました。色々な話を聞けるようになりました。大きな挨拶積極的な…

参加の三原則

投稿が遅くなり、すみません。藤田のアップ漏れです。月曜担当の佐藤です赤羽院で先月から取り組んでいる参加の三原則主担当、副担当が患者さんに対して症状確認ベッド間での会話第二促しを行うというもの患者さん1人1人にどれだけ関われているかチェックし…

愛について

遅くなりました、日曜の赤羽担当です!昨日になりますが、日曜日に渡邉さんの実家に行き結婚のお許しを頂いてきました、岡村です。どんな言葉に誠意を感じてもらえるか、色々考えてはいったものの。考えれば考えるだけ安っぽくはなってしまわないか?と自問…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 デイサービスには認知症の方も多く来られます。今のところは軽い方から中程度の方までといったところです。 同じ話しを何回もされる方、すでに何度もあっているのに私の事を忘れてしまっている方、トイレの場所、お風呂の場所を忘れて…

笑顔

皆さんこんばんわ!金曜は横田がおおくりします!どんな時も笑顔でいられる自分になろう。人間だれしも完璧な人はいません。モチベーションが高い時もあれば、モチベーションが上がらない時もあるし、嫌なことがあれば落ち込む事もありますよね!そんな時こ…

主体的

木曜日担当の鈴木です。最近私は「主体的」ということを意識しています。皆さんは自分の人生の主役は自分になっていますか?自分が主役のはずなのに他人に流された行動になっていませんか?自分の人生だから自分で決めて行動したいですよね!ただ仕事でミス…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。昨日は、Q&D委員会のリーダーミーティングがありました。参加してくださった各部門長さん、書記係を快く引き受けて下さった八島先生、ありがとうございまし…

理念の浸透

火曜は大貫が担当します!今日十条院では笑いを感じました周りを見渡すと皆が笑顔でしたスタッフも患者さん全員も同じものを共有し笑顔が溢れた時間でした患者さん同士のコミュニケーションだったりベット間を巻き込んだ会話は繋がりを感じる瞬間です。僕が…

頼る。

こんにちは!月曜担当の佐藤です自分を助けてくれる、支えてくれる仲間がいること自覚できていますか?自覚はしていても素直に頼ることは難しいものです私自身もっと仲間を頼るべきか自分で考動すべきかどちらが必要なのか正直分かりませんどんなに強くても1…

生命力の活性化のために

こんにちは!日曜日は江戸川橋院、宮田が担当させていただきます。生命力の活性化と理念にありますが、皆さんはどれ位自分の生命力を活性化していますか?常に同じ高いレベルで出来ていますか?正直、私はまだまだだと感じます。何で差が生まれてしまうのか…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 利用者さん全員が満足するデイサービスにしたいと思い日々奮闘中ですが、今週はある利用者さんが体調が優れなくて、室内で流れている音楽や体温計の音がうるさい、照明が眩しいと言われ、音を小さくし体温計の音に関しては体調が他にも…

努力よりも

こんばんわ!金曜日は横田が担当いたします!先日、ホープ塾メンバーで観たVTRの中に、努力よりも正しい選択!という言葉が出てきました。努力することはとても大切な事です。努力無しに得られるものはありませんし、努力出来ることは才能ですよね!しかし、…

自問自答

皆さんこんにちは!新しく理念委員会になりました鈴木です。これから木曜日担当としてブログを更新していきますので、よろしくお願いします。皆さんは物事を客観的に観れていますか?他人の言動を見て『間違ってる』と、つい批判したくなるときがあります。…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。月曜日、火曜日と皆さんのおかげで研修に参加させて頂きました。ありがとうございます。さて、皆さん、自分はどんな人間ですか?自分の事をどれだけ知っていま…

理念の浸透

火曜日は大貫が担当します。 生命力の活性化まずは自分から自分が活性化していないと相手を活性化出来ません影響力を与えられる様になりましょう!いるだけで、活性化出来るように先日代表から自分が主担当の患者さんは自分が診なくてもいい患者さんばかりと…

一期一会

みなさんこんにちは!新しく理念委員会に入りました佐藤ですこれから月曜担当としてブログを書かせていただきますよろしくお願いします代表通信の最後にいつも書かれている今日も素敵な出会いに感謝!みなさんは 出会い意識していますか?わたしの好きな言葉…

理念の共有

こんばんは。 第一日曜日は十条院です。 今回は青木が担当させていただきます。 初めての理念ブログです。よろしくお願いします。 十条院では昼のミーティングで理念の読み合わせをしています。 わたしの好きな一文です。 「ひとりの声掛けよりみんなの声掛…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今週は仕事がひと通り終わったあとミーティング中に近所のケアマネージャーさんが偶然訪問してくれて飛び入りでミーティング参加(半分は雑談?)となりました。 このケアマネージャーさんは近所ということもあってかほとんど毎日顔を…

笑顔

みなさんこんにちは!金曜日は横田が担当します!駒込は今週から丸谷先生が来てくれています。丸谷先生のすごいところに、常に口角が上がっているところがありました。我々は忙しい時に思い通りにいかず、イライラしてしまったりで、ついつい眉間にしわが寄…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。以前、研修で「高い意識の寄り添った場が人を育てる。」と言うことを聞きました。オベロンの治療院は、どうでしょうか?スタッフ一人一人が高い目標を持ち、治…

理念の共有

火曜日は大貫が担当しますさて、オベロンには6月沢山の仲間が増えましたね!夢を共有出来る仲間が増えました!まだ、顔も名前も分からないのが残念です!早く仲間全員集まれる日が来ることを楽しく願います。さて、皆さんは何の為に仕事をしますか?誰の為に…