2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

ブログ担当の藤田です。いよいよ、6月も終わりましたね!1年で見ると、半年。オベロンだと、3ヶ月が経ちました。早いものです。皆さん如何ですか?面談シートで決めた年間目標。3月に決めた今期の予算。代表のメールにもありましたが、振り返るには良い月で…

感謝を忘れないということ

今日は急遽、十条舟山が書くことになりました。今日は以前勤めていた整骨院の先輩の結婚式に出席した。結婚式の後にOB会ということで飲みましたが、開業したりリーダーをしている先生達でも共通して悩んでいることがある様です。それは、毎日の業務のなかで…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 オベロンでは患者さんの人生を応援するためにその人の生活環境や趣味、目標などを積極的に聞き出す声掛けをしています。 この行動をデイサービスでも同じように行うようにしていますが、スタッフから「一人暮らしの男性の利用者さんに…

理念

みなさんこんにちは!金曜担当の横田です!先日から、すずらんの良いところを患者さんにマーケティングをしています。患者さんの中には、安いし、綺麗だから。という理由の方もいました。また、出来なかったことを出来るようになって本当に来て良かったです…

思うこと

何かを始めるとした時誰もが目標を設定するでしょう目標と志は異なっていて志が理念に近い形になることが多い私が思うことは志を言葉に、理念として掲げて今後歩んでいきたい理念と経営理念委員会日々の業務その中での気付き最大はそれですブラさないでも柔…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。イメージする事の大切さ。以前も数回出ている事ですね。ビジュアリゼーションの事です。先日のゴルフで実感しました。自分がどの様な球筋を打ちたいのか?その…

仲間

火曜日は大貫ですお疲れ様でした!荻谷先生!一年間と少し本当にお疲れ様でした!今日が最後の治療でしたね!治療家としても人としても見習うべきところが沢山ありました!常に最善を考え患者さんを考え院内環境を、会社を深く考えていた人の一人でしたね!…

理念の共有

ブロク担当の藤田です。理念を自身に浸透させ、それを語り継いでいくには、真摯である事。多少、難癖ある人でも、他人の顔色を伺ってばかりで自分の信念を持っていない八方美人な人より、強い信念をもって仕事に取り組む人の方が、信頼できますよね。そうい…

思っているけれども…

こんばんは駒込院の八島です。皆さんは「思っている」という言葉を使ったことがありますか?よく自分は使うことがあります。思うことはとても大切しかし以前に、思うだけでは「片思い」同じだと教わりました。同じように本は好きですか?はい!好きです!最…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 デイサービスには身体的不自由のある方以外にも脳や精神的疾患のある方も多くいらっしゃいます。 先週から週一回の利用をされている88歳のアルツハイマー型認知症の利用者さん。 初回利用の時は初めての環境や出来事が多かったせいか、…

皆さん、こんばんわ!金曜日は横田が担当致します!皆さんのご協力もあり、無事にマネジメント研修を今日、終了しました。院を守ってくれたスタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございました!さて、昨日の講義で改めて振り返り感じたこと。それは、桜の…

ありのまま

こんばんは木曜日担当おぎやです今になって気が付くこと患者さんに入籍の報告をして退職の報告をしてありのままを出す言葉がどんどん出てきます伝えておきたいことがどんどん出てきます深掘り、マーケティング意識していたけれど本腰入れてはきっと足りてい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。明日から、マネジメント研修最終講に2日間参加させて頂きます。自分達が居ない間、治療院で一生懸命、お仕事をしてくれている仲間に感謝です。私がマネジメン…

初心

火曜日は大貫が担当します昨日から丸谷先生がきてくれました!初日から患者さんと積極的にお話をしてくださいました!丸谷先生の女子力は見習わないといけないですねベットメイクもしっかりきっちり綺麗に決めてくれました!そして、どんな事でも学びとろう…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。今、『個人の年間目標シート (面談シート)』をHOPE塾メンバーが深掘りしてます。八木先生とも昨日、面談シートの話をしました。そして、感じたことはその目的を掲げて、・自分に矢印が向いているか?・自分に無理難題が降りかかって…

新たな活性化!

今晩は!日曜日に岡村の参上でございます!!昨日はMSミーティングがありました!代表、横田先生、藤田先生、八木先生、八島先生、舟山先生。ありがとうごさいました!昨日、とっても感じた事がありました。関わってくれる事のありがたさ。患者さんに対して、…

5つ星。

「ワールドカップが観たいんだ」 今日、来週からデイサービスの利用が決まった方の家に行って契約を交わした後に言われた一言です。数日前からテレビの調子が悪く完全に映らなくなってしまって、楽しみにしていた明日の日本戦がこのままでは観れなくなってし…

肯定的に

皆さんこんにちは!金曜日は横田が担当いたします。先日読んだ本の中に良い体験も人にされて嫌な体験も相手にどのような気持ちを抱かせるかを体験的に学んで行くことで自己成長できる。人間は、事実によって苦しんだり悲しんだりするのではなく、どう解釈す…

活性化

こんにちは木曜日担当おぎやですはっきりしない天気が続いていますねみなさんの気分はどうですか?患者さんの気分はどうでしょう?気分が晴れないからふじみに行って元気になってこよーう!今日は雨だから行くのは辞めよう雨だからチャンス!空いているかも⁉…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。突然ですが、みなさん、「裏の裏」は、何だか分かりますか?正解は、「表」です。私は、高校時代に野球をやっていました。ポジションは、キャッチャー。そう、…

理念の共有

お疲れ様です火曜日は大貫が担当します遅くなりました何で?何で?何で?これは患者さんに持っておかなくてはならない姿勢ですね!深堀や、ニーズを聞くための手段でもあります!患者さんに共感する為のキーワードです!ただ、そこで終わってませんか??じ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。先日研修の中で講師が『理念を浸透させようと思った時点で 理念は浸透しない! 』とおっしゃってました。そして、なでしこジャパンの澤選手を例に出していました。澤選手は他の若い選手に、『辛い時は私の背中を見て!』※実際は「苦し…

理念の共有

今週の日曜日ブログは、江戸川橋院の橋立が担当させてもらいます!6月になり梅雨に入りましたね。江戸川橋院での梅雨の時期は初めてなので、ワクワクです。と思っていましたが、さっそく患者さんに『こんな雨なら来なきゃ良かった。』来院早々、入口で言って…

生命力の活性化。

土曜日担当の林です。 今週からデイサービスがついにオープンしました! 初日の利用者さんの中に、ケアマネさんからも「大変な人だけどよろしくね!」と言われていた方がいました。 送迎で家に行ってみるとご本人が一人で座っていました。アルツハイマー型認…

理念の共有

皆さんこんにちは!! 金曜日は横田が担当させていただきます。 理念の中にある、社員に求める姿勢 情熱を持つ:必ずやり遂げて見せるという事。やると決める! 責任を持つ:状況環境のせいにせず、全ての根源は自分であるということ 感謝する:思いどうりに…

旬な生命力

こんばんは木曜日担当おぎやです患者さんから頂いた言葉“今あるものを出しましょうよ!”これ何だかいろんな意味を含んでいて響いたんですよね何事にも旬があってそれを最大限に見つめていくべき患者さんの持つ話題も目標も笑顔も困難もそのタイミングでしか…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日、江戸川橋院のスタッフの13の徳目にコメントを記入させて頂いている時に思った事です。某橋立さんの13の徳目帳は、「今日の気づき」、「今日のありが…

孝行

火曜日は大貫が担当します!デイサービススタートおめでとうございます!林先生、藤田先生、スキップスタッフの皆さんチームオベロンとして頑張っていきましょう!!さてさて「先生よくなったよ、ありがとう」昨日、そんな連絡が入りました。先日、首が痛く…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。 林先生にデイサービスのノウハウを教えてくれた岐阜の山口先生と代表の師匠の星野先生。これからデイサービスを始める阿部さんと、デイサービス初日の仕事後に話す機会がありました。 その話の中で、『やる気スイッチ』の話が出まし…

目的の共有

今回の理念ブログは十条院の村松が担当します。 今回は患者さんが来院している目的についてです。 患者さんが来る目的は色々だと思います。 目的が明確になっている患者さん、目的が不明確で何となくなく来る患者さんがいると思います。 目的が不明確で何と…