2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日CMで気付かされた事ですが、あるコーヒーのCMでの一言「その仕事、終わったんですか?終わらせたんですか?」昨日の大貫先生のブログにもある様に最善…

最善の一手

火曜日は大貫です「知りながら害するな」皆さんは色々な状況下の中で最善の一手は打てていますか?鏡の法則の話は以前にも話はありましたが。今を映し出すのは未来です。一時一時に一つ一つの選択肢があります。その選択で未来が変わっていくと思います。ご…

理念の共有

おはようございます!ブログ担当の藤田です。『教育理念』にあるように、『全ての人が自分と同じように〜』なのです。私も人から認めて欲しい。私も人から褒めて欲しい。私も人から感謝されたい。だからと言って、求めてばかりいても何も得られません。4月…

本質

こんにちは久しぶりの八島です。 我々は日々選択と決断を繰り返しています。 正しい決断だったか?いつも振りかえる事をしているか?いつも自問しています。 ところが、そもそも『問題の本質が何なのか』にピントが合っていないと、スタートがそもそもずれて…

ホープ塾。

土曜日担当の林です。本来は昨日更新しなくてはいけなかったのですが、遅くなってしまいすいません。 先日ホープ塾に参加させてもらいましたが、今回のホープ塾はとても内容が濃かったです。 ディスカッションを何度かやりましたがその中に「尊敬する上司と…

感謝

みなさん、こんにちは!今日は横田でございます!みなさんは、どんな時に感謝を感じますか?自分が何かしてもらった時は感謝の気持ちが湧きますよね!プレゼントをもらったり、助けてもらったり。ただ、どんなにしてもらっている事でも、自分がそれを受け入…

行動あっての応え

こんばんは木曜日担当おぎやですGWも間近で患者さんの予定を確認しつつの治療が特に今週、来週は続きますね遠出をする方、体調管理に重きを置く方さまざまですどちらにせよいろんな予定がある中、患者さんの笑顔を垣間見るのはすごく嬉しいです関係性あって…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。院長メールにも書かせて頂きましたが、先日ある患者さんから「先生は、元気があれば何でも出来ると思ってるでしょ〜!」とのお言葉を頂きました。他の患者さん…

マネジメント

パワースポットより火曜日は大貫です十条へ異動してから新患さんを診させて頂いて月も後半戦症状に、変化が現れてくる時期になってきたなと感じています改善してきた患者さん慢性期に移行してきた患者さん我々は患者さんの心と身体のマネジメントをします既…

理念の共有

ブロク担当の藤田です。 皆さん、鏡の法則はご存知ですか?? この鏡の法則は、対象はスタッフだけではありません。 あなたが、 時間を守らないのならば、ルーズな患者さんが集まる。 整理整頓できないのならば、雑な患者さんが集まる。 約束を守らないのな…

理念の共有

第3日曜日は赤羽院が担当します!! 今日は瀧田です よろしくお願いします 自分が前回十条院にヘルプで行った時に感じたことが一つあります それは 「十条院の中にいると力がみなぎってくる感じがする」 感覚的なものなので、みんなと共有できるか分かりません…

トキメキ。

突然ですがみなさんときめいてますか?理念「生命力の活性化」楽しいこと、嬉しいこと、自分にとって良いことがあるとトキメキが生まれると思います。これも生命力の活性化の一種ですね。患者さんも同じです。来院して楽しい、嬉しいがあるとトキメキが生ま…

なりたい職業

皆さん、早すぎますが、おはようございます!金曜日は横田が担当します。オベロンの考えの中に、将来、この仕事につきたい!子供達がなりたい職業になる!が、あります。先日、ある患者さんが、お父さんと同じ仕事に就くの?と、質問すると、大変そうだから…

別名を信念

こんにちは木曜日担当おぎやですみなさんのこだわりは何ですか?ありますか?治療に対することや私生活きっといろんな考えがありますよね患者さんにももちろんあります目の前の患者さんその理解は出来ていますか?私は足りないです普段の会話から気付けてい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。の前に皆さんの頑張りのお陰様で月、火曜日は、マネジメント研修に野口代表、横田先生、藤田先生と共に行かせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました…

楽しんでいますか?

火曜日 担当 大貫です代表通信にもありました笑顔です。帰り際の、患者さんの笑顔は確認していますか?起き上がった際の顔は確認していますか?特に混雑時院内コントロールに追われ短い10分以内のなかで、笑顔は作れていますか?患者さんとの短い時間にしっ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。 やると決めてもやれない事ってありますよね? 原因としては、 やる意味目的が分かっていない。 本気でやると自分自身が決めてない。 意識してない。 挨拶一つとっても、ただ大きな声で挨拶して!と言われても、 言われたからやる。 …

行動。

第二日曜日は江戸川橋院の担当です。柴田です。最近、患者さんと夢・目標について話す機会がありました。その患者さんは今は会社員として働いているのですが、「今年中に起業して、3年後には月収100万円にする」という目標を持っていました。そんな目標…

ビジョンについて。

土曜日担当の林です。 オベロンのビジョンについて書きたいと思います。 今日は社労士の生方さんとお話しさせて頂く時間がありその中で治療家業界や介護業界の社会的な地位の話しになりました。 オベロンのビジョンには「子供たちがあこがれる会社になってい…

自分との約束

こんにちは!金曜は横田がお送りします!理念の中に、自分との約束は多く持った方が良いとあります。自分との約束を守って行く事はとても難しい事です。 自分をしっかりと律して決めたことを出来ていれば、おそらく私はもっとスリムなはずですw自分との約束…

一つの選択

こんばんは木曜日担当、おぎやです火曜日の代表のブログにあった言葉“人は一人では生きられません”尤もです例えにあったルイス・ウルスアさんの行動局面だけの話ではないですね日常でも何が最善かはわからないでも人はその中で探し、信じて行動するその過程…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。「矢印を自分に向ける」相手がどうのこうのではなく。まずは、自分がどうなのか?を考えて行動する。○○が○○してくれない。と思う前に自分はどうなのか?鏡の法則ということですね。で…

尊敬

今日は十条 大貫が担当しますwまずは江戸川橋のスタッフの皆さんお花ありがとうございます!気を配れる事の大切さ感動しました!院は違えど仲間なんだと改めて感じさせられました、チョー感動です!さて、前回はモチベートの話しをしました今回は尊敬です。…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。 13の徳目でもある 今月のテーマ 『初心を大切にして仕事に取り組もう』 私が治療家となり、入社時の志望動機でもある『地域の方への恩返し』これは、私が小学生の頃から浦和に住み、商店街の方々にお世話になっていたことが始まりで…

一緒に仕事をしたい人

第一日曜日は十条院が担当させて頂きます。今日は舟山です。よろしくお願いします。新入社員の伊藤先生、佐藤先生、青木先生、入社おめでとうございます!人事理念の仕事力のなかに、「仕事の出来る人ではなく、一緒に仕事をしたい人をオベロンは大切にしま…

初心にかえる。

土曜日担当の林です。 青木先生、伊藤先生、佐藤先生入社おめでとうございます。最初はわからないことだらけかと思いますが1つずつ仕事を覚えていって一緒に成長していきましょう! 今月の13の徳目の月間テーマは「初心を大切にして仕事に取り組もう」で…

職業観

こんにちは!金曜日担当の横田です!新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!そして、これからよろしくお願いします! オベロンの人生三観の中に職業観があります。 その中に、どんな立場で仕事をしているか。と、言うものがあります。 その中には、 …

行動

こんにちは木曜日担当、おぎやです佐藤先生、青木先生、伊藤先生入社おめでとうございますそして、よろしくお願いします13の徳目にも今月ある“初心”いろんな不安の中、意欲と希望が混在していたはず忘れずにいることは難しいかもしれないそれ以上に行動にす…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。まずは、青木先生、伊藤先生、佐藤先生、入社おめでとうございます。そして、ようこそ!オベロンへ!それでは、ブログへ今日は、「自分ルールの徹底」について。以前、代表のブログに…

初春初心

佐藤先生伊藤先生青木先生入社おめでとうございますw十条院 大貫です。新人研修一日目お疲れ様でした、明日もがんばってくださいね!!これからの益々のご活躍を期待しております。今日から新しい生活がスタートしました。十条、赤羽は異動があり環境が変わ…