2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 10月の大山院は物販がすごく多くなった一ヶ月でした。 すずらんに来院している時だけでなく、日常生活をより楽しく、元気に、そして日常生活でも健康管理がよりできるようにと勧めさせてもらってます。 せりな先生が…

大切なもの

こんばんは八島です。患者さんとの会話の中で大切なものに触れた瞬間はありませんか?ある患者さんとの会話でサーフィンに似た競技を続けている方がいました。以前に「なんでこんなになるまで続けているのですか?」という質問をしました。その患者さんは「…

体調管理!

日曜日担当の晶護です。 急な気温の変化、降り続く雨など影響で体調を崩される利用者さんもでてきましま。 冬になるにつれ、インフルエンザなども流行ってきます。 利用者さんが、毎日たのしく笑顔で居られるように、日頃から手洗いうがい、体を冷やさないよ…

価値観!

土曜日担当、柴田です!今週は、代表との面談がありました。その中で、自分の大切なものについてあらためて考えることができました。自分のその言動は自分の大切なものを本当に大切にしている言動なのか?常にそこを見つめながら行動していきたいと思います!

反論処理

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週江戸川橋では反論処理について どういったことなのか? 再度ミーティングで話し合いました。 自分は反論と聞くと攻撃的であまりいい印象ではなかったです。 どこかそこに怯えていたということもありました。 では本…

見つめ直す

こんにちは!澤です! 今日も代表通信を読み、自分だ!と思いました。 オベロンに入ってから、ありがとうが増えました。 すみませんより、ありがとうも多くなったと思います! ただ、最近その言葉が当たり前になり、ネガティブな言葉より前向きな言葉を使う…

毎日、ぶっ込まれてます。

こんばんは、岡村です! 各院の受付さんが集まって五つ星委員会をしてくれています。 院の中で、職場がもっと良くなるように私も一緒に考えたりするのですが。 その中に、受付ぶっ込みがあります。 ネーミングは赤羽院ではそう呼んでいるのですが。患者さん…

感謝

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先週の土曜日に千葉先生が大山院スタッフを対象に勉強会を開いてくれました。 治療知識が足りないことが発端だったのですが、千葉先生が大山院の問題や課題を提示してくれて、それを伝えるだけでなく、自ら勉強会を開…

こんにちは八島です。今月の徳目の「チャレンジ」最近皆さんチャレンジしていますか?子供に聞いたところ「毎日してる!」とのこと何をしてるの?と私子供「オネショしなかった!」「朝早く起きれた!」なるほど!それでいいんだ、チャレンジは誰もが出来な…

バス旅行

日曜日担当の晶護です 今日はスキップバス旅行の予定でしたが、台風21号の影響で中止になってしまいました。 バス旅行を楽しみにしてくれていた利用者様、一生懸命準備したスタッフ 中止はとても残念ですが、今回準備してきた学びを活かし、さらに良いものに…

ヒアリング!

土曜日担当、柴田です!今週から十条院ではヒアリングの勉強会&練習をしています。これは患者さんが、なぜ治療したいのか、どんな結果を求めているのか、に迫れるものだと感じます。気になる方はぜひぜひ各院の院長か、十条院スタッフに聞いてみてくださいね…

挨拶

おはようございます! 遅れまましたが澤です! 最近、岡村先生は挨拶について皆によく発信しています! 今日の朝礼でも坪谷さんからの挨拶についての発信がありました! 挨拶は勝負! 私達の勝負の一発目は挨拶から始まると改めて気付きました! 一人暮らし…

学ぶ姿勢

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週はヘルプで中條先生が江戸川橋に来てくれました。 空いた時間を使って矯正の練習、メディセルの使い方などを積極的に学び、練習していました。 中條先生は以前もわからないことがあると すぐにその場で調べて解決し…

全員でチャレンジ!

こんばんは、岡村です! 前回の五つ星の課題でメディセルについて赤羽院のみんなで話し合いました。 なぜ、回数券を勧めないのか。 勧めたほうが良い理由がたくさん出てきました。 ペース化して施術してくれている患者さんには勧めるのが正しい。 そのミーテ…

仲間

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 茂木さんが入社してくれて、約2週間。 茂木さんは1つ1つの仕事が丁寧で確認を何度も繰り返し行い、発信もたくさんしてくれています。 言われたことやお願い事に対して、いつでも笑顔で「はい!わかりました!」と返…

応援

おはようございます月曜担当の八島です。日々色々な患者さんとコミュニケーションをとっていると、やる気がある人、ネガティヴな人楽しい人1人として同じ人はいませんよね。どんな人が自分にとってやる気が出てきますか?ただどちらの人も「幸せ」になりたい…

自分を見つめる

日曜日担当の晶護です。 先日自己考課表をセルフチェックを行ました。 各項目に自分で自分の評価をするのが嫌でしたが、自己評価した後、代表と藤田先生と面談することで自分の課題や出来てきていることが再認識することができました。 利用者様、患者様のこ…

ネクストリーダー!

土曜日担当、柴田です!今年のオベロン大望年会はネクストリーダーが幹事をする事になりました!!そこでまずは目的、テーマについて話し合いました!目的、テーマが決まってしまえばそこに向かって走るだけです。ネクストリーダーならではの大望年会を乞う…

明るく元気で爽やかに!

こんにちは。 金曜日担当の多田です。 今週は患者さんからここの院はみんな前向きで 明るくてここに来ると元気を貰えると 言ってくれました。 その言葉を聞いてここで働けてることが誇らしく思い、すごく嬉しい気持ちになりました。 おそらく他の院でもこう…

ポジティブ

こんばんは! 今日は澤が担当します!! 今週は私の中で色々と変化と目標が一つ達成し、新たな目標とワクワクな1週間でした。 振り返ると、 ただ漠然とした想いだけで行動していた時より目的が出来た事で自分のやり方行動や思考が前向きに移せていると思い…

自覚する!

こんばんは、岡村です! 一人じゃできない事を、チームでチャレンジしている自覚を持つ! 今月の徳目朝礼は「チャレンジ」がテーマですね。 前々から、自分一人でチャレンジして解決できる事ってそんなにデカイ事できねーな。って思ってたんです。 チームで…

取り合う風土

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です!! 最近、せりな先生が特に仕事を取りに来てくれます! これやりますか? 何か手伝うことありますか? など、まわりを見て自分がもっと関わることがないかを見つけ出しにきてくれます。 せりな先生が今日の理念でよく…

デビュー!

日曜日担当の晶護です 更新遅れて申し訳ありません! 先日入浴介助デビューさせていただきました。 利用者様とお話ししながらそして利用者様からもたくさんのアドバイスをいただきました。 利用者さんと新しい関わり方ができてとても嬉しかったです。 気持ち…

磨く

おはようございます月曜担当の八島です。皆さんオベロンの強みはご存知ですか?そうです!「作法」が他の会社が真似出来ないぐらい圧倒的だからです。その他色々と強みはありますが1番は作法です。以前に「挨拶は勝負!」と書いてありましたね、挨拶は大切で…

信じてくれる患者さん!

土曜日担当、柴田です!今週は新患さんで一年以上も頚肩の辛さがあるという方が来院されました。その方は、これまで3ヶ所の治療院に行ってみたが、何処も良くなる気配がなく3ヶ所とも、一回だけ行って行くのをやめてしまった。という事でしたが、今は、自…

患者さんと深い関わり。

こんにちは。 金曜日担当の多田です! 最近新患シミュレーションの練習をしていて、 すごく感じることは患者さんのことを 自分がどれだけ興味や関心を持ち関わっていくことがとても大事だということ。 自分の家族のことだったら無条件で 本気で心配して本気…

チームでチャレンジする事

こんばんは!澤が担当します! 赤羽院はwantsの聞き出しが少し苦手です。 少し前からSTEPはもちろん、wantsの聞き出しを意識しています。 先生達だけでさなく、受付も加わっていこうと受付のぶっこみの時や患者さんとのコミュニケーションの時に何か出来る事…

挨拶は勝負!

お疲れ様です、岡村です。 最近、新患さんを詐術中に、他の患者さんが来院して挨拶をした時に新患さんが笑ってくれる事が多くなった。 初めて来る方が「元気がいいですね。」と思わず笑ってしまうような挨拶が赤羽院で飛び交ってます! 「挨」とは心を開くと…

成長

お元気様です! 火曜日担当の丸谷です! 先月いっぱいでオベロンを卒業した関沼先生。 約1年、オベロンですずらんでたくさんの成長をしてくれました。 コミュニケーションが苦手であり課題と言っていた関沼先生ですが、日に日に患者さんとのコミュニケーシ…

解釈

八島です!マインドブックの一説に「事実は一つ解釈は無限」とあります。最近その解釈について考える事が大切だと感じ始めました。カップに水を半分入れて2人の方に見せたところAさんは「水が半分しか入っていない」とBさんは「水が半分も入っている」という…