2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の浸透

火曜日は大貫です理念動画製作も一応形にはなりました。少し補正点を代表と合わせてより良く仕上げといきたいと思います。近々皆様にお披露目出来ることを楽しみにしております!動画を見るだけで活性化できれば幸いですいい仕事をさせて頂きました!一層楽…

PDCAサイクル

月曜担当の佐藤です最近PDCAサイクルに悪戦苦闘しています計画を立ててそれを実行して結果を評価して行動する患者さんにより良いものを提供するために自分の成長のためにPDCAサイクルは回し続けることが大切なのかと思います悪戦苦闘しながらも楽しめること…

判断基準

今週の日曜日は駒込院の天野です。 相手の情報や治療法を決めていく際に 要望をちゃんと聞き取れていますか? 自分の勝手な予想や見た目で勝手な判断はしていませんか? この間、買い物のお会計の際に 「学生さんは割引になるので学生証をだしてください。」…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 「貧しい人たちはお金に恵まれるよりも食べ物を与えられるよりも、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。」 と言ったのはマザー・テレサですが 人は誰しも自分の気持ちを聞いて欲しいという願望があります。 皆…

期待

こんにちは!金曜日は横田です。皆さんは、自分の院の仲間の良いところどれだけ理解していますか?また、ここが直せたらもっと素敵なのに。と、言うところを作れていますか?自分だから見えないところ、人にだから見えるところ。皆さんはちゃんと伝えてます…

決意

おはようございます、木曜担当の鈴木です。昨日の八木先生のブログで、共同体の発展欲求とありました。生活の為に仕事をする。お金の為に仕事をする。趣味や娯楽の為に仕事をする。これらもあって当然です!しかし、それに重きを置いて仕事をしててもモチベ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。皆さん、考えてみてください。皆さんは、何の為に仕事をしていますか?そう。それも素晴らしい事です。生活の為に仕事をする事。お金の為に仕事をする事。趣味…

理念の浸透

大変遅くなって申し訳ありません火曜日は大貫が担当でした。さて、只今動画製作真っ最中ですがたくさんのいろいろな写真を見ると皆の笑顔が輝いていてどこの院でも働きたい職場だなぁと感じます。生命力の活性化見るだけで元気、勇気、根気、やる気が高まる…

性格

月曜担当ドライビング佐藤です昨日は研修お疲れさまでしたみなさん二日酔いは大丈夫でしょうか?自分から見た自分相手から見た自分同じ部分もありますが気付かされるところも多いですね私はドライビングと言われて確かにと思いながらもエミアブルもありそう…

見られている意識

はじめまして今回は赤羽院の古川が書かせていただきます患者さんにどう見られているか、何を感じさせているかそれは見ている人、感じている人にしかわからないことですよね私は先日、近所の商店街にある整骨院へ行ってきましたひとつの商店街に3つの整骨院…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 昨日の横田先生のブログに「固定観念」とありました。 デイサービスの利用者さんの中にはかなり強い固定観念を持っている方が多くいます。 「生きててもしょうがない」 「毎日辛いことばかり」 「私はどうやっても良くならない」 特に…

理由

皆さんこんばんわ!金曜日は横田が担当いたします!!ある患者さんが、雨の日はしっとりしているし、なんか洗われる感じがして好き!と、言っていました。また、ある方は、傘を持っているのが嫌いだから雨の日は嫌い。と、言っていました。感じ方も、考え方…

葛藤

おはようございます、木曜担当の鈴木です。私は最近、一つ一つの行動に対して目的や意味付けをして行動するようにしています。なぜやるのか?、何を目的にやっているのか?などを考えて行動しています。そうすることで同じ行動することでも、自分の行動に対…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。価値観と固定概念について。幸せな人生を送る為には、やりたくないと感じる事を減らし、やりたいと感じる事を増やす事を事だと思います。嫌な事を我慢して行う…

理念の浸透

火曜は大貫が失礼します!先日は食いしん坊佐藤が患者さんの所へお邪魔にいっていたようですが私は日曜日に患者さんの舞台にお邪魔しに行って参りました!穂積さんと2人で院では僕たちプロの土俵舞台は患者さんの土俵とてもかっこよかったです!皆を笑わせて…

当たり前

月曜担当の佐藤です土曜と今日は患者さんのお店にご飯を食べに行ってきました申し訳ないくらいたくさんサービスをしていただいてお腹はち切れそうです(笑)本当にありがとうございます!何を食べても美味しかったですねー!私も料理は作りますがどうしたらこ…

背景

今日は江戸川橋院、柴田です!最近、すごく気になっている事が「背景」です。先日、代表が患者さんと話しているのを見ていて、症状や身体の事だけでなく、その患者さんの背景を知ろうとする会話をしているのを見て気づかされました。自分が患者さんだったら…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今日は「人に任せる」ということについて。 嬉しい悲鳴なのですが、デイサービスでは今のところ順調に利用者さんの数が増えてきました。それに伴いケアマネージャーさんから送られてくる書類や問い合わせ、会議等外出の機会も増えオー…

善く

皆さんこんにちは!!金曜日は横田がお送りします!生命力の活性化!一番大切なことは、単に生きることではなく、善く生きることである。byソクラテスただ何と無く過ぎて行く時間はもったいない。善く生きる今日は良い1日だったでしょうか?もっと良い1日に…

成功

おはようございます、木曜担当の鈴木です。皆さんは、人間にとって成功ってなんだと思いますか?出世するとか年収を上げるとか、独立するとか、人によってバラバラだと思います。でもこれは本当の成功なんでしょうか?なんか表面的な感じがしませんか?最近…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。仕事観について仕事は、空から降ってくるものではありません。だから、仕事は自ら探して、取っていくものですよね。勤続年数が少ない、多いに関わらず。上司、…

理念の浸透

火曜は大貫が担当しやす先日理念委員会でのオブザーバー参加ありがとうございます理念の浸透まずはココから会社の社風を色濃く出せる様な委員会にしたいですね魅せる会議また、見に来たい、聞きに来たいと思ってもらえる様なそんな会議にしていきたいですさ…

引き寄せの法則

月曜担当の佐藤です引き寄せの法則聞いたことはありますか?なりたい自分達成したい目標欲しいものを紙に書いたり自分の中でイメージすることでそれが実現するというもの開業したい会社を良くしたい患者さんに喜んでもらいたいお金持ちになりたい結婚したい…

チャレンジ

今回の理念ブログ担当は十条の村松です。 今回はチャレンジについて! 皆さんはチャレンジしていますか? しているとすればどんなチャレンジですか? 日々チャレンジすることで自分の成長はあると思います。 例えば初めてマッサージに入る患者さんだったり、…

チャレンジ

今回の理念ブログ担当は十条の村松です。 今回はチャレンジについて! 皆さんはチャレンジしていますか? しているとすればどんなチャレンジですか? 日々チャレンジすることで自分の成長はあると思います。 例えば初めてマッサージに入る患者さんだったり、…

理念の共有。

土曜日担当の林です。 今日は理念委員会がありました! オブザーバーの数も過去最多となり各院理念に沿った行動を取った人を挙げていく 月間MVPを決める場面ではオベロンのスタッフそれぞれのストーリーを聞けてとても面白かったです。 皆さんオベロンの理念…

難しい

みなさんこんばんは!金曜日り担当の横田です。先日、五つ星での一コマ。難しい事は、良いことか?悪いことか?と、言う質問がありました。みなさんはどう思いますか?自分にとって、今、難しい問題、課題はありますか?あると答えた方が大半だと思います。…

尊重

おはようございます、木曜担当の鈴木です。最近の江戸川橋院ではスタッフ同士で意見を言い合うことが増えてきたと思います。まだまだコミュニケーションは少ないと思いますが、前から比べるとすごく良い方向へ向かっていると思います。自分の意見をいえば、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。今日は、皆さんのおかげで藤田先生と共にマネジメントコーチング研修に参加させて頂いています。ありがとうございます。昨日の講義で学んだ事を自分なりに要約…

理念の共有

火曜は大貫です!先日理念動画撮影に協力してくた皆さん心より感謝申し上げます!!皆様の協力があっての製作ですありがとうございました!最近は他院のスタッフと、関わる事が多く院、と言うより、社を感じました!各院いろいろな取り組みをしています良か…