2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常に手を抜かない

みなさん今週も一週間ありがとうございました。来週から10月になります。今年も残り三ヶ月、悔いのないよう全力で過ごせますように。では理念ブログ手と心で人々の最高の人生を応援します。人に何をしたら応援したと言えるでしょうか。応援しているつもりな…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。『ありがとうが地域で一番多くある治療院になる』人間は決して完璧ではありません。あなたがどんなに尊敬する人でも、誰かの支えがあるからこそ!もちろん、あなたも誰かの支えがあるからこそ、今のあなたがいます。自分も含め、支え…

こんにちは!金曜日の担当は横田です!今週の月曜日に代表にコーチングについて、講義していただきました。みなさんも各院で話は聞いているでしょうか?患者さんが自ら全てを話してくれることはほとんどない。患者さんの大切にしているものを一緒に大切にし…

希望と安心を与えている?

お疲れ様です!木曜は岡村の日ですね!急に冷え込んできましたね~。少し前は赤羽でも風邪が流行ってしまいましたが、みなさんの体調はどうですか?僕は腰が痛いです。みなさんは、患者さんの希望と安心っていったい何だと思いますか?患者さん其々なのは当…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。自ら進んで考動します。積極性のある考動力で自信を持つ。とありますが、果たして積極的な行動で自信は持てるのでしょうか?私は、以前まで何事も失敗するのが嫌でした。だから、失敗…

理念

こんにちは火曜担当の八島です。皆さんは困ったときは誰に聴きますか?院長?同僚?家族?友人?それ以外にいませんか?そう患者さんです…。先生だから聞けない!などと思わないで、素直に患者さんに聞くことだと思います。何でも言い合える「患者と先生」で…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 最近自分の価値についてよく考えることが増えてきました。 健康で元気な社会を創り出す為に、我々は、手と心で人々の最高の人生を応援します。 自分の解釈ですが、健康で元気な社会とは幸せであると考えています。 どれ…

応援

みなさんお疲れ様です。明日は世間では三連休の三日目。そんな中でも明日の出勤ありがとうございます。お疲れの人も多いと思います。でも当院は診療しています。だから前半の2日間思いっきり楽しめた方もいるはずです。そこに安心感も与えていますよね。三年…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。共通の目標を持ち、共に学び、共に成長する。1ON1等で、目標を共有したり、なんで?で深堀りしたりしていますが、自分も含めなんですが、自己開示してますか?患者さんにはもちろんですが、スタッフ間でも、必要な事です。思った事も…

言葉

金曜日の担当は横田です。みなさん、こんにちは!!涼しくなってきましたね、風邪などひいていないでしょうか?さて、本題に言葉以前、脳科学の先生の話を聞きにいった時のお話です。人間は自分の言葉をフィードバックして脳に伝えることをするそうです。ポ…

共有

院のスタッフ、会社の仲間。オベロンで働くにあたって、様々な形態のコミュニティがあると思います。そこで自分の話しできていますか?自分の意見を伝える事の大切は皆さんも承知の通り。僕も、それぞれの考えがあるんだなぁと身を持って体験したのですが。…

理念の共有

皆さん、こんにちは。水曜日は、八木が担当します。今まで、色々な意見がこの理念ブログに書かれて来ました。みなさんは、どう感じてますか?何かやっていますか?何か変わりましたか?何かやりたいが、足踏みしていませんか?理念にある「自ら考動する。」…

理念の共有

こんにちは火曜担当の八島です。共に喜び合うと理念にありますが、それぞれの院のビジョン個々の皆さんのビジョンがあり患者さんにもビジョンがある方もおられます。しかしその多くの場合現実とはかなりの差があるのも事実です。そのギャップを埋めるのが健…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 最近になって以前はあまり発言にしなかった数字について言うようになりました。 これは目標を明確にするためです。 言うようになってから、数字に対しても士気が上がった気がします。 やはり何でも目標は明確にするのは…

心の支え

みなさん、今週もお疲れ様でした。また、日曜日も集まっていただいた中、連続になった方もいると思います。本当にありがとうございます。今日のブログイチローが4000本安打を達成した時のコメント達成する嬉しさの前に私はその倍の悔しさを味わって来ました…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。他人から期待される人間になります。これは患者さんからだけでなく、スタッフからも期待される人間になる。という意味も含まれています。普段のコミュニケーションを振り返ってみてください。人間は完璧ではありません。間違える事も…

ビジョン

金曜日の担当は横田です。みなさん、今週は日曜日もあり、体力的にも大変な中、ありがとうございます!!ビジョンと聞いてどんな未来を創造できるでしょうか?患者さんが描くビジョンはどんな未来でしょうか?ここがわかれば患者さんは来てくれます。個人の…

僕の理念

こんばんは、木曜日は岡村の日です!日曜日はお疲れ様でした。全員が集まって、あんなに語り合ったのって僕がオベロンの仲間になってから初めての経験でした。一人一人がそれぞれの考えを持っている。今のオベロンでは当たり前ですね。その考えを、話す機会…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。日曜日は、本当にお疲れ様でした。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。各個人、各院、何か感じるもの、気付く事は多かったのではないでしょうか?何か、モヤモヤしていた事に…

理念

こんばんは火曜担当の八島です。患者さんに対しニーズを知りたい!という気持ちから質問が多々出てくると思いますが、質問の方法にグロースクェッションと、オープンクェッションがありますがどちらが患者さんの本質に迫る事が出来るでしょうか?私ははオー…

理念

理念

お疲れ様です、月曜日担当斎藤です。 昨日はお疲れ様でした。 さて理念。 昨日のミーティングで思いました、勉強(教育)するのは何の為か? 勉強するのは患者さんのためです、自分の知識、技術が良くなれば確かに患者さんに還元できるから良いことであるの…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。我々は手と心で人々の最高の人生を応援します。応援するにも、何に頑張っているのかを知らないと、応援も何もできません。何に頑張っているのかは、我々が決める事でもなく、我々が考える事でもありません。答えは患者さんが持ってい…

最高の人生

金曜日の担当は横田です!!人々の最高の人生を応援するとありますが、最高の人生とはなんでしょうか?最高の人生とは、自分の欲求を満たせる事だと思います。自分の足で歩いて買い物に行きたい。スポーツで結果を出したい、また、諦めていた好きな事をやり…

理念の共有

先週から新患ミーティングを赤羽と十条のメンバーで開催していて。そこに代表も参加していただいているのですが。毎回話に上がるのが、もっと深く知ろうとしようよ!という言葉。患者さんの事を知ろうとする姿勢に、余計な拘りは入りません。余計な飾りも必…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。横田先生がよくおっしゃっている「建設的な話をしよう」人間生きていれば、愚痴も言うし、文句も言いたくなる。でも、それだけでは、何も生まれません。お互いがwin winの関係が…

理念の共有

火曜担当の八島です。皆さんは買い物に行って何を楽しみにしていますか?買い物自体を楽しみしる方もいれば大半は「この服を着てデートを成功させる!」など買い物が目的ではなく買ったもので自分はどうなっているか?そこが目的ではないでしょうか?治療も…

理念

お疲れ様です。月曜日担当齋藤です。最近十条院では合言葉を作りました。それは「患者さんの為に今できる事を全力でやる」です。今現在来院されている患者さんを満足して頂いて笑顔で帰って頂く為にはどうしたらいいのか、を常に考え行動するために考えたも…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。すみません、更新を忘れた為日曜日に送らさせてもらいました。ビジョンにありがとうが一番多くある治療院になるとありますが、みなさんはこのビジョンは頭の中に描けていますか?多分、それぞれが思い描く「ありがとうが一番多くある…

今日一日に価値を感じる

今週も一週間お疲れ様でした。十条ではエアコンの故障で暑い中、自分たちがあの暑さで一番辛いのに、患者さんに申し訳ない気持ちが強く、一人一人が責任者としての仕事をしてくれました。本当にありがとう!今日、芳賀先生の姪っ子さんのお通夜に行って来ま…