2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私達の商品は?

こんにちは!金曜日担当の横田です!先日、研修とシミュレーションの場でオベロンの商品について発表する機会を頂きました。私たちの商品は何でしょうか?鍼治療?メディセル?矯正?マッサージ?これは全て手段にすぎません。私達は何を売っているのでしょ…

理念の浸透

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。以前ニュースでプロサッカー選手の大久保嘉人選手がインタビューでこんな事を言っていました。自分のゴールが欲しいときほど、そこで『自分が、自分が』となるんじゃなくて、みんながうまく回るように意識してやる。人の…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「何事にも意味がある、価値がある。」先日、オベロン大望年会の打ち合わせで、会場の担当の方とお話をさせて頂きました。望年会の目的やテ…

理念の共有

こんばんは。 十条院青木です。 理念ハガキが続々と届いております。 各院で是非共有してみてください。 患者様のリアルな声が聞こえてきます。 わたしは日頃から声かけを心がけています。 患者さんにはすこしやり過ぎかな と思うことがあります。 少ししつ…

準備

月曜担当の佐藤です イチローの名言の中に 準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、 そのために考え得るすべてのことをこなしていく。 自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。 それを実践してきた自分がいるこ…

理念の共有

今週の日曜は駒込院の天野が担当します。皆さんは他社の企業理念を読んだり聞いたりしたことありますか? 先日、TVでJR九州の社長さんの対談番組を観ていました。今は予約がとれないほど人気となった理由について 「我が社の理念は自分たちで元気をだしてい…

感謝

みなさん、こんにちは!金曜日担当の横田です。アラームより早く更新しております。今日は理念委員会でした。みんなが頑張って渡してくれたハガキが帰ってきています。いろいろな意見を頂き、本当に感謝です。昨日、先に全てのハガキに目を通させて頂きまし…

だったらこうしてみては?

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日ランチミーティングがあり、その時に植松努さんが演説している動画を見せて頂きました。植松さんは、社会から「どうせ無理」という言葉をなくしたいと強く言っていました。皆さんはどうでしょうか?普段使ってしまっ…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【日本一患者さん、ご家族との接点が多い会社】先日、江戸川橋院の患者さんで独り住いの方が施設に入居されました。来院する予定の日を超え…

理念の共有

こんばんは。青木です。先日、とある勉強会に参加してきました。その勉強会の講師を務めてくれた仙台の接骨院の先生はいかに機械が発達しようとも、それを使うのは私達「人」です。鍼や超音波、電気治療も所詮は治療をするための道具です。患者さんはわたし…

関係性

月曜担当の佐藤です 患者さんから すいませんではなくありがとうを もらうにはどうしたらいいか? という話が出ました ありがとうを言える場ができているのか 自分はありがとうが伝えられているのか その方との関係性はどうなのか 信頼している人だから いつ…

しっかりと見る!

赤羽院の古川です。先日、調剤薬局で体験した話です。薬局の方は、入る前の私を見つけるとすぐ出入口にスタンバイして出迎えてくれました。薬を出すのもスピーディーで、帰る際も全員のはっきりとしたお大事という言葉で送り出されました。たったこれだけの…

失敗は

みなさん、お元気様です。金曜日担当の横田です。まずはみなさんに謝らなければいけません、昨日はすっかりと金曜日である事を忘れていて、ブログ更新しませんでした。ごめんなさい。2度と無いように、携帯のアラームに毎週ブログと出るように設定しました…

失敗OK

こんにちは、木曜日担当の鈴木です!先日、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村さんが言っていたコメントがあります。「やったことはだいたい失敗するわけでしょう。思ったよりはるかに難しかったり、うまくいかなかったり。しかしうち5回、6回、7回やってい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【ラグビー日本代表から学んだ事】皆さんもご存知の通り、ラグビー日本代表がW杯で初勝利をあげ、予選リーグ3勝してグループリーグ敗退しま…

幸せの伝染

こんばんは。青木です。 先日の芳賀先生の結婚式とても素敵で感動しました。 ゲストを喜ばせようとする芳賀夫妻の心配りが細部にまでこだわっていて とても感動できました。 わたしもこんな結婚式をあげたいと思いました。 患者さんにもこの話題で持ちきりで…

逃げ場

月曜担当の佐藤です 昨日は芳賀先生の結婚式 芳賀先生 おめでとうございます! 芳賀先生らしさが出ている 楽しくて素敵な結婚式を ありがとうございました! 皆さんは逃げ場が欲しくなるときは ありませんか? 苦しくなったり辛くなったり 悲しくなったり寂…

笑顔

江戸川橋院の橋立です!遅くなって、すみません昨日は、芳賀先生の結婚式。おめでとうございました〜!!新郎新婦、笑顔あふれる結婚式に、私まで笑顔になりました!!まさに、人事理念にある周囲の人を楽しくし、素晴らしい雰囲気に変える存在感をもつ。が…

理由

こんばんは!!金曜日担当の横田です!今、各院で取り組んでもらっている患者さんが次回来るかどうかの問い。進んでいますでしょうか?自分に置き換えてみてください。自分だったら、どうだったら次回いこうと思いますか?お医者さんに行って血液検査をして…

1日一歩

こんにちは、木曜日担当の鈴木です!以前の八木先生の理念ブログやコミュニケーションエナジーでもありましたが、1日一歩ということを言っていましたね!以前聞いた話で、将棋の羽生善治さんが言っていた言葉で、「1日5時間×365日×10年 練習を続けたら、大抵…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「挨拶と返事」活気のある治療院とは、どの様な雰囲気なのでしょうか?やはり、元気な挨拶。患者さんの名前を一人一人呼び、症状の確認をし…

声かけ

こんばんは。青木です。 患者さんとの接点とはどこにあるでしょうか VM中の声かけTH中の声かけ 鍼の最中、お灸の熱さ 声をかけるタイミングはたくさんあります。 みなさんはどんなときに声をかけていますか? 患者さんは声をかけて悪い気なんてしません。 …

患者様アンケート

遅くなりました月曜日担当の佐藤です 1日から患者様アンケートの 配布が始まりました 渡した時の患者さんの反応は どうですか? いっぱい書くね ここは笑顔が咲きこほってるね スタッフみんな輝いてるよ 渡したことでこんな言葉も 頂けたことが嬉しいですね …

何事にも意味がある、価値がある

十条院 芳賀です 何事にも意味がある、価値がある。 振り返ったり、行動したりするときにこの言葉が胸にあるととても深くなりますよね。 自分の行動は患者さんの為になっているのか。 自分の目的からブレていないか。 自分の行動一つ一つに意味があります。 …

楽しむ

こんにちは!金曜日担当の横田です。アップができてませんでした。ごめんなさい。ここの所、良い結果を出している人に話を聞くと、みんな揃って言います。仕事を楽しんでいる!!と。仕事を楽しんでやるとは、どういう事でしょうか?それはやはり、目的を持…

第3のサービス

こんにちは、木曜日担当の鈴木です!先日はコミュニケーションエナジーお元気様でした!!第4講も終わりましたね!!私が一番印象にあるところは、第3のサービスのところです。ちょうどコミュニケーションエナジーの翌日にランチミーティングがありました。…