2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当の青木です。。 先週の土曜日の勉強会おつかれ様でした。 八島先生、ありがとうございました。 プログラムが面白く楽しく勉強会ができたと思います。 さて、 今、女性スタッフの矯正デビューが課題とされています。 「できる」と考え…

行動する

月曜担当の佐藤です25日は診療後の理念委員会お疲れさまでしたオブザーバーのご参加ありがとうございましたさて今回の理念委員会初の席替えをしました!こんなに回数を重ねても私は毎回緊張していました席替えをしようと提案してくれたことで委員長である藤…

仲間に感謝

初理念ブログ失礼致します! 丸谷です! 昨日は勉強会、お疲れ様でした! 私にとって本当に貴重な時間となりました。 そのような時間を共有できたオベロンの皆さんに心から感謝。 素敵な時間を作り出してくれた八島先生ありがとうございました。改めて、オベ…

合格点

こんにちは!金曜日担当の横田です! みなさん今日は柔整の国試の発表がありましたね!ドキドキして発表を見たのが懐かしいですね!ちなみに今年の国試は65パーセントの合格率だったようです。合格したみなさん、本当におめでとうございます!!頑張りの結果…

理念の浸透

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。昨日は理念委員会が開催されました。理念委員会は『親切、思いやりのある会社、人間になる』ということをテーマにしています。先日のランチミーティングで決めた「日本一親切な整骨院、デイサービス」の定量化したものを…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。先日は、新患シミュレーションの勉強会がありましたね。自らの成長の為に参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。また、今回…

理念の共有

こんばんは。 だいぶ遅くなって申し訳ありませんでした。 火曜日担当の青木です。 桜が開花宣言しましたね。 春です。 さて、 今日の合同新患シミュレーションはいかがでしたか? いつもは二ヶ所で行われている新患シミュレーションより濃いものになりました…

好かれる顔

月曜担当の佐藤です好かれる顔、モテる顔の作り方とは1、自分の美意識(こだわり)をもつ2、自分や周りでは良いことが起きる明日は良くなると信じている3、作り笑いはしないここぞというときにとびっきりの笑顔4、常に仕事の実績を出していこうと努めている5、…

スタート

今週の日曜は駒込院の天野が担当です15日の経営方針発表会お疲れ様でした1週間経ちましたが この日を機に自分の気持ちや行動に変化はありましたか?私は1つの決断と毎日行う事を1つ決めました代表と駒込院スタッフはすでにご存知ですが 16日から始めています こ…

最善

みなさんこんにちは!ブログ更新うっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。金曜日担当の横田です。先日は経営方針発表会、みなさんありがとうございました。駒込院でもさらに方向性と団結力が高まりました!ここからが大切!全院で、絶対に最強のチームに…

人の力

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。日曜日はお疲れ様でした。経営方針発表会でまた一段と一体感のある会社になったと思います。私は、今年度の方針の『人の力』というものがすごく感じられた日になりました。今年は外部の方も来られ、緊張感のある雰囲気で…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。人事理念のなかに「責任を持つ」とあります。スタッフが◯◯しないから。スタッフがだらけているから。など。江戸川橋院でも少しづつ意見を言い合う光景が見られ…

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当の青木です。。。 一昨日はお疲れさまでした。 みなさんの今年度の気合いが感じられました。 さて、 前回もかかせていただきましたが 目標の設定。 目標の数値化 目標を数値化するのってむずかしいです。 それも定量化するのは本当に…

仲間

遅くなって申し訳ありません月曜担当の佐藤です年度方針発表会お疲れさまでした!今年度のテーマは最強のチームで組織力を身につけ感動をつくりだすプレゼンはとてもやる気を感じ自分自身のモチベーションも上がりました普段はそれぞれの院で仕事をしていま…

笑声

こんにちは今日の理念ブログは赤羽院から古川です言霊ってありますよね思ってるだけでなく、言葉にすることで思いが強くなる、叶うその思いが大きいほど、言葉にした時に感情が乗ると思うんですよ聞く側も、その感情ごと言葉を受け取るから、より応援の気持…

タクシー

おはようございます!金曜日担当の横田です!みなさんも知っているかと思いますが、ウチには2歳半の息子がいます。昨日、夜になってから変な咳と元々花粉症で鼻が通っていない状態で呼吸が苦しくなってしまい近くの総合病院に奥さんがタクシーで連れて行って…

慣れ

おはようございます、木曜担当の鈴木です。皆さんは負けることに対して慣れてしまっていませんか?私は子供の頃に駆けっこ、マラソン大会、野球、ミニバスなどスポーツには絶対的な自信がありました。なので、負けてしまったりしたときは、悔しくて泣いてし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。社訓に「チャレンジし成長する行動に励む」とあります。江戸川橋院も「新たなことにチャレンジする人間になろう」という月間テーマのもと行動しています。その…

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当の青木です。。 今日の理念は わくわくするステップを決めよう 今、積極的に患者さんとステップを決めています。 そこで深堀していくといろいろ今まで知らなかったことを教えてもらいました。 じつは釣りが好きだった デートがしたい…

理念の共有

月曜担当の佐藤です私は最近の今日の理念をどんな時も笑顔でいられる自分になろうにしています患者さんに対して元気になってもらいたいという意味もありますが難しいことや苦手なこともどんな状況、環境も楽しめるような自分になる自分はどうありたいか です…

取り組みのそのあと

更新が遅くなり、ごめんなさい。皆さん、こんにちは!江戸川橋院の宮田です!よろしくお願いします!社訓に行動こそ真実とあります。私は行動してその結果の振り返りもとても大切かなと思います。何かに本気で取り組み結果を出した。成長します。その3年後に…

本気

こんにちは!金曜日担当の横田です!先日、MSの振り返りを見て代表にフィードバックしていただきました。私がとった患者さんなのですが、とても遠くからたまたま来たと言う患者さんでした。こちらには来ないとの事だったので、患者さんの家の近くで鍼をやっ…

本質と数字

おはようございます、木曜担当の鈴木です。先日、代表と人事考課面談を行った際に、『ビフォーアフターの本質は何?』と聞かれました。皆さんの考えはどうですか?私は、『施術前と後での状態を患者さんに実感してもらう為』と答えました。しかし、これは本…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。代表との人事考課面談も進み、皆さんも有意義な時間を過ごしている事ではないでしょうか?人事考課の自己採点の設問に「必要性に気付いたら、積極的に行動に移…

理念の共有

こんばんは。 火曜日担当青木です 今年度もよろしくお願いします。 年度が新しくなると、気持ちも新しくなりますよね ところでみなさん、今年度の目標は決まっていますか。 数字化できる目標 囚われちゃいけないけども来患数や中断率、信憑率... 大切なこと…

理念の共有

更新が上手く出来ず、2日遅れになってしまい申し訳ありません。 始めてBlogを書かせてもらいます、岩井です、宜しくお願いします!!3月に入り年度も変わり、昨年の反省などをふまえて、各院ではいろいろな取り組みが行われていると思います。良い事だと思…

家族

月曜担当の佐藤です丸谷先生、昨日は国試お疲れさまでした!今日から3月年度始めです今年度もたくさんのことに挑戦していきたいですね! 2月いっぱいで田村さんが卒業しました夢や目標に向かって頑張っている患者さんを見て話を聴いて応援しているうちに田村…