2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。みなさん、疲れていませんか?夏バテしていませんか?みなさんの元気の源は何ですか?私は、肉体的に疲れている時に常に心がけている事があります。それは、患者さんの言葉を傾聴する…

凡事徹底

こんにちは火曜担当の八島です。先日の代表のブログにもあった通り、当たり前の事を高いレベルで行うことがいかに出来ていないかと思いましたね。まずはたった一つでいいので当たり前の事を毎日続けていきましょう。当たり前の事を毎日続けていくと、誰も真…

行動指針

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 行動指針に6個「希望と安心を与えます」とあります。 挨拶 声掛け、会話 接遇 笑顔と知識 治療技術 促し この中で出来ない物はないと思います、努力して磨いているとも思います。 しかしいくら出来たからといっても、患…

理念の共有

他 他人から期待される人間になります。他人から期待される人間って、どんな人かな?と考えた時に、自分で決めた事を守る人ポジティブな人自分の意見がある人積極的に話す、行動する人期日を守る人等があげられるのではないでしょうか?皆さんは上記の事が出…

やっぱ愛だね。

今週も一週間お疲れ様でした。この一週間で何か学びはありましたか?患者さんの最高の人生を応援する。そのためにはまずは今日の治療で良かったと思ってもらう。または、日々の治療の積み重ねでこの整骨院を選んで良かったんだなと感じてもらう。だから今日…

患者さんの笑顔

こんにちは!お疲れ様です、金曜は横田が担当します!昨日の岡村先生のブログにもあったように、オベロンは患者さんを絶対に笑顔で帰す!!これだけは絶対に妥協してはいけないのです。最近の話しなのですが、自分は結論を出すのが早すぎる。と代表に教えて…

理念

僕たちの使命。患者さんを、絶対に笑顔で帰す!!ありがとう。と感謝される!!ここだろ!と、いう事です。今日、関わりを持った患者さん全員に、今の自分が出来る全部をぶつけてきたか?僕は、否です。残念ながら。遠慮、自信のなさ、怠惰。色んな理由を付けて…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。知っている方もいるかとは思いますが、かの有名な本田宗一郎さんの名言にこんな言葉があります。「会社の為に働くな。自分が犠牲になるつもりで勤めたり、物を作ったりする人間がいる…

気付いているはずです。

こんばんは火曜担当の八島です。 今日は週に一回のコミットメントミーティングの日。 なかなか積極的な発言が出ない・・・ 自分たちの院なのになんで意見しないんだろう・・・ その日の夜のミーティングで横田先生から『気付きが少ないしだらだら感がある』 …

成長

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。皆さんは自分が成長する為に必要な事とはどんな事だと思いますか?個人的には、自分を知ること、出来ない事を認める事、他にも色々あると思いますがこの二つが必要な事だと思います。しかしなかなか自分を知ること、出来…

患者さんの言いなりになるな!それはニーズではない。

皆さん今日は日曜日。どんなお休みでしたか?この一週間、どこの院も頑張って一つ一つ課題に取り組んでいるようですね。日々勉強ですね。私の治療家としての三ケ条一、完璧でない治療家が患者さんに治療をしている事実に罪意識を持つ、そこからの謙虚さを大…

理念の共有

自 自ら進んで考動する。今回は私がとった自ら考動の話です。前にも書いたように、私のビジョンは『赤羽の街ににふじ見あり』『赤羽を牛耳る』です。そこで私の取った考動は街の探索です。栄えている商店街もあれば、さびれた商店街もあり、喫茶店・バー・中…

金曜日の担当は横田です。先日、患者さんに『健康じゃなきゃ何も出来ないから』と、言われました。似た言葉に『元気があれば何でも出来る!』(笑)なんて言葉もありますが、その通りだと感じました。患者さんは私たちを頼りにして来てくれています。変形性…

患者さんの目!

こんばんは!もっともっと丁寧な振る舞い。齋藤先生もホスピタリティーについて書いてくれています。僕は、丁寧さや患者さんを大切に想う気持ちがホスピタリティーという言葉に反映されているかな?と考えます。患者さんを良くする。症状を良くする。とても…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。各院、新スタッフの加入に伴って新体制での診療となっていますが、いかがですか?新しく、オベロンの家族となったスタッフとは、理念の共有を出来ていますか?最近、特に感じる事は、…

理念の共有

こんにちは火曜担当の八島です。先日奥さんの付き添いで美容室に行った時に猛烈な暑さにも関わらず、そのスタイリストさんの予約は常に満員。そのスタイリストさんいわく、「どんなに環境が悪くても、期待と感動があれば予約は一杯になる」その逆で、環境や…

ホスピタリティー

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 最近十条院では促しについて話し合う事が多いですが、 個人的には促すにはホスピタリティーがないと出来ないと思っています。 なぜ、ホスピタリティーが必要なのか。 それは、ホスピタリティー(想いやりの心)とは患者さ…

将来を大切に

今週も一週間お疲れ様でした。この一週間も自分を成長させてくれる色々な出来事が皆さんもあったと思います。そういうものをしっかりと向き合ってもらいたいと思います。では理念ブログ自ら考動先週も書きましたが、これは自分の長所、能力、価値を自覚して…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。栄 栄福をオベロンから地域に広げます。以前、私のブログにも書きましたが、すぐに地域に関わるのはなかなか難しいものですよね。でも、皆さんチャンスです。直接地域に関われる、江戸川橋主催のチャリティマッサージ!!参加するスタ…

猛暑

金曜日は横田が担当します。連日暑い日が続いていますが、みなさん、体調は大丈夫でしょうか?エアコンの調整が難しい時期なので、寝ている時に喉を痛め咽頭炎などになり易い様なので、みなさん気をつけて下さいね!夏の暑い日は、なかなか外には出るのを避…

皆で共有!

木曜日は岡村です!考えを共有すること!昨日の八木先生のブログです。我が赤羽院では、絶対なるトップダウンは存在しません。良くも悪くも、と付け加えた方がいい場合も、ありますが笑新しいスタッフ、まだまだ言いたい事を言い合える関係を築けていなーい…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。自ら考動するについて。何事も考え、行動すればいいのか?いいえ。違います。これだけ、多くの人間が居れば、それぞれ違った考えを持っているのは、当然です。また、その考えた結果、…

人間と人間

こんにちは火曜担当の八島です。 前の自分もそうでしたが、「知識がないと自信が持てない」という時期がありました。 そんな時に代表から「知識がないと自信をもてない」→「知識は乏しいが、あなた(患者さん)をどうにか良くしたい!」という、発想の転換を…

自分への気付き

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 最近自分はまだまだなんだなと、痛感しています。 院長をさせていただいて3ヶ月が経過しましたが正直自分の考えは甘かったなと感じています。 これは自分が戻る事によって自分を含めて何か意識が変わるだろうと思ってい…

価値

皆さんおはようございます。梅雨があけ、本格的に夏到来!私は夏が大好きです。なぜか、夏になると私は無茶をする傾向があるのです。若かりし20才代のころ寝ずに海に行ってサーフィンをしたり、浜辺でBBQをしたり、寝ずに遊び回っていました。結婚したのが26…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。共 共に喜び合う結果を創り出します。我々は、患者さんと共に成り立っています。患者さんの治療はもちろん、夢や諦めかけている事を諦めさせない為の応援をしていくのが、オベロンですよね。でも、応援するにも技術や経験が無いから、…

皆さんこんにちは!! 金曜日は横田が担当させていただきます!! オベロンでは、いろいろな指標が出ています。 みなさんは、この数字をどう受け止めているでしょうか? また、どんな意味があって数字を上げなければいけないのでしょうか? 例えば、来患者数…

理念って。

お疲れ様です、岡村です!人の役に立つ為に。そんな思いで皆頑張っていると思うんだけど、患者さんだけじゃなくて、スタッフ自身も、会社も、皆が幸せになれるように。トリプルハッピープロジェクトっていうんだけど、とても欲張りな発想があります。理念、…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。自分の役割ってなんだろう?患者さんを笑わせる人。元気に挨拶する人。掃除を頑張る人。スタッフを思いやる人。ミーティングを盛り上げる人。人の相談に親身に応える人。常に信念に基…