2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは!明日で2月も終わり、オベロンでは年度末です!今年度も、患者さんのたくさんの笑顔に関わって来ました!僕たちの仕事の成果ですね!!来年度も本当にすぐそこ!各院長が、予算という形で院の目標を作り出しています!そこには院長たちのビジョン。…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。皆さん、日々の仕事、ワクワクしていますか?患者さんと夢や目標について話す時。スタッフと治療の事、将来の事を話す時。治療院のビジョンを考える時。ワクワク出来ないのは、自分自…

理念

火曜日担当の八島です。患者さんのステップに症状の改善があると思います。その患者さんがドンドン良くなって行き、ある日「先生もう全然痛くない!今日で卒業だね」と言われたらなんて答えるでしょう。おそらく「いやいやぶり返さないように予防していきま…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 社員に求める姿勢に、情熱を持つとあります。 情熱的な人ほど仕事ができるともあります。 さて皆様は、情熱を持って仕事ができているでしょうか? 仕事の何に情熱を持てますか? これは個人的な考えですが、患者さんに喜…

クオリティ

皆さんおはようございます!二月最後の一週間になりました。早いですね。もう今年二ヶ月が終わろうとしています。そして、オリンピックもこの前に始まったばかりで、終わってしまいました。浅田真央ちゃんのフリーの演技のあとの涙。ショートの後は何のため…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。今月の「13の徳目」にもある、「できると考えて行動しよう」は、数々の成功者達の基盤となるものだとおもいます。先週の理念ブログにも書きましたが、まずは、諦めない事。ても、目標達成の過程には必ずと言っていいほど、障害・壁が…

金曜日の担当は横田です!患者さんの夢を聞く。どんな事が聞けましたか?動機づけについて、代表がとてもわかりやすく説明してくれていたので共有させてもらいます。皆さんも経験あると思いますが、勉強しろ!と、言われて勉強したでしょうか?少なくとも自…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。あなたは、何にやる気を感じますか?高い賃金、社会的価値、人から必要とされること、地位や名誉、自己成長、やり甲斐のある仕事、人それぞれ、違うと思います。スタッフのモチベート…

理念の共有

こんにちは火曜日担当の八島です。今日来院された患者さんで夢を聞いた時の話です。ステップの③に「寝たきりにならないように」と以前に書いていた患者さんで、今日は夢を聞いた際に、思わず書き直してしまいました。その夢とは「仕事を引退したら世界をクルー…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 今日は赤羽と駒込を回らせて勉強させていただきました、ありあとうございます。 最近感じていることですが。 もっと患者さんとの接点を持ち、心を配ってもいいんじゃないかな、と思いました。 そして、全スタッフで共有…

生きる

皆さん先週も大変ありがとうございました!雪が2週続けて降り雪かき、また、雪の中の出勤。その中患者さんも来てくれました。必要とされることの嬉しさを本当に感じさせてもらえたのではないでしょうか。理念命より大切なものはありますか。人間は命より大切…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。二週に渡り、大雪でしたね!各院でも雪かき大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。今月のランチミーティングは「経営方針書を読んで、自分が意識すること」とありますが、皆さんはどうですか??私は役割、権限、責任、姿勢を…

チャレンジ

金曜日の担当は横田です!人間誰しも失敗があり、完璧な人間はいませんよね!あまり失敗しないような人があなたの周りにいたとすれば、その人は、常に自分を磨き続けて理想を持って進んでいる人だと思います。今、私たちが読んでいる本の中に、失敗は現状維…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。皆さん、やりたい事、やらねばならない事は、出来ていますか?何らかの言い訳をして後回しにしていませんか?それは、緊急で重要度の高い仕事では、ありませんか?最近、物事の計画性…

理念の共有

おはようございます火曜日担当の八島です。今徳目朝礼で「出来ると考える思考」について考えていますが、皆さんはどうでしょうか?人は少しの負荷をかけた方が成長していきます。常に出来ることだけを続けていても今以上に成長はないと思います。無理難題を…

理念

おはようございます、月曜日担当齋藤です。 13の徳目についてですが、皆さんは毎日振り返ってみてどう感じますか? 約束の項目についてですが 人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます。 とあります。 自分は人との約束はプレッシャーがあるので…

陰と陽

皆さん冬季オリンピックも始まりましたね。一見華々しい舞台の裏には本当に大変な苦労があると思います。私たちも自分たちの職場を華々しい舞台にしていきたいですね。素晴らしいものの裏には必ずその相反するものがあるから素晴らしさが極まるのでしょう。…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。45年ぶりの大雪で交通網は大荒れでしたが、皆さんは無事に帰れましたか?そんな中、昨日は各院共に悪天候の中、来院してくださった患者さんがいましたね。自分達が患者さんの体を思う気持ちと、患者さんが自分の体を思う気持ちは一緒…

相手に話してもらう

金曜日の担当の横田です。寒い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?明日は雪マークが付いていましたね…通りで寒さが際立つわけですね。さて、皆さんは人の話を聞くのは得意でしょうか?傾聴することが大切なのは八木先生も先日ブログで書いていましたね…

どうやれば?

どうやれば出来るようになるか?考えながらやってみようと思いました。何をやるにも、達成までの手順を予め作っておく。途中で間違えばその都度修正。この繰り返しですよね。五回継続率が中々上がらない、中断率がよくならない。どんな行動しているか、発見…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。各院、患者さんのステップを明確にしていこうと頑張っている所だと思いますが如何でしょうか?齋藤先生のブログにもあった様に、その患者さんにどうなって欲しいのか?その為には、ま…

理念

こんにちは火曜日担当の八島です。今月の徳目にある「できると考える」という言葉があります。皆さん一人一人考え方も違います。 正直「できるかな~」や「できないよ」と思うかもしれません。こう思うのが人間です。全部が全部「できる!」とは思うはずない…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 患者さんを診る際に自分ならこの患者さんに「どうなってほしい」と思いますか? それを伝えて患者さんが「どうなりたいか」とすり合わせをすることがステップ決めになるようです。 ということは、どれだけ患者さんのこと…

人間力

皆さん理念ブログの更新、また、読み続けてくれてありがとう!先月の徳目は理念についてでした。みんなもこれほど理念について考えた一週間はなかったのではないでしょうか。今月は[できると考えて行動しよう]です。理念の人事理念に人間力とあります。そ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。患者さんを笑顔にする。この背景には、患者さんの最終目標だったり、その道標のステップだったり、信頼関係があると思います。じゃあ、どうやって最終目標を共有するの?どうやって信頼関係をきずきあげるの?話を聞く。提案する。等…

意識

皆さんお疲れ様です!金曜日は横田が担当させていただきます。皆さんは、どんな時に経営理念を実践出来ていると感じていますか?13の徳目にもありましたね!週の前半は良かったけど、後半は書く内容に頭を悩ませた方も多かったのではないでしょうか?理念を…