2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

院内コミュニケーション

月曜担当の佐藤です 赤羽院では 院内コミュニケーション という共通言語があります 院内コントロールをする上での ◯◯先生、次◯番行けますか? VM行けます! THからお願いします! そんな声かけや声出しのことです 夜の気付きミーティングでも 今日の院内コミ…

スキップで

こんにちは!!金曜日の担当は横田です!!先日、スキップに初めて行ってきました。今、動ける事に感謝!!私達は寝たきりにならないで来れているんだもの。と、送迎の車の中で話す利用者さん。皆が手間をかけてくれる事に感謝!!皆んな優しくて本当に嬉し…

理念の浸透

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。先日スマホを見ていたら、鳥貴族で売り上げNo. 1の店長のインタビューの記事が載っていました。そこには優先順位や仲間の成長などが書いてあり、オベロンの理念に近いなと思ったので共有します。こう書いてありました。「…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。「問題意識」先日、初めてのデイサービス、スキップに出勤させて頂きました。そこでの気づきを共有させて頂きたいと思います。まず、始めに…

理念の共有

お元気さまです 青木です。 先日の甲子園決勝戦は白熱しましたね! 9回まで結果が全くわからずドキドキしました。 各院でも甲子園の話で先週は持ちきりだったのではないでしょうか 野球もそうですが いかにチャンスを逃さないかが本当に重要です。 9回表先…

理念の共有

月曜担当の佐藤です 前回の理念委員会で 患者さんへのアンケートハガキの 話し合いの中で 理念の一文はおこがましいのでは? 代表からそんな言葉がありました どんな言葉なら おこがましくないのか? 最終的に辿り着いたのは 在り方なのではないかと思いまし…

理念

今日はお久しぶりに駒込院から八島が担当します。最近はよく意識するのが「何事にも意味があり価値がある」です。良い事も悪い事も自分の意識の差でよくも悪くも感じます。どんな事からも学びにするのが自分が足りない事だと思います。意識が変われば行動が…

研修にて

みなさんこんばんわ!金曜日担当の横田です!!昨日、今日と研修に参加させていただきました!行ってこれたのもみなさんが院を守ってくれたおかげです!ありがとうございます!今日の講義で、「営業とは、お客様のお役立ち」という話がありました。「強烈に…

期限

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さんはステップを決めたら、患者さんに期限を伝えていますか?そして、カルテに書いていますか?社会のルールとして、期限を決めていつまでに終わります!と決めるのが、常識です。皆さんは、何かをお願いしたのに期限…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【コミュニケーション】皆さん、8月の理念と経営の勉強会は、行ったでしょうか?江戸川橋院では、コミュニケーションというキーワードが多…

理念の共有

こんばんは。青木です。 みなさん毎週、一週間で「今週のありがとう」を出していただいていると思います。 いつも素敵なありがとうを有難うございます。 より質の高いありがとうが生まれるように、 どんなことをしたらいいか、をいいかをお伝えしたいと思い…

甲子園

月曜担当の佐藤です 夏ですね 甲子園が熱いです 見ていますか? 47校中1校だけエースでキャプテン という重圧を背負っている子がいます 監督もそれを背負える男だと思ったので 背負えるだけのものを身に付けて みんなを引っ張って欲しい という想いがあった…

圧倒的に

第三日曜日は赤羽院の森が担当します。最近、圧倒的に患者さんが楽になり、満足するマッサージ をする。 (揉みかえし無しで )を思考錯誤中です。私は患者さんからよく鬼と言われます。つらい所を容赦なく押しまくるからでしょうか。治したい気持ちを出し過ぎ…

今日の課題

すみません、金曜日担当の横田、土曜日に参上しました。みなさんは、どんなところが自分の自信になっていますか?たくさん褒められている長所でしょうか?たくましく鍛えた身体でしょうか?1番自信になっている部分は人それぞれですが、苦しかったこと、辛か…

理念の共有

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。皆さんは理念委員会の設問表は終わりましたか?皆さんはどんなスタッフと一緒に働きたいですか?駒込院では、「我はなに者か?」という話しが出ました!なぜ貴方は治療家になったんですか?治療家でなくても良かったので…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【前向きな人とは?】先日、江戸川橋院で理念委員会の設問について話し合いをしました。「一緒に働きたいと思うスタッフは、どんなスタッフ…

理念の共有

こんにちは。 青木です。 前回からの続きで今回は 圧倒的○○! みなさんは○○に何を思い浮かべますか? わたしは 「挨拶」 みなさんもそうだったと思いますが オベロンでは入社した瞬間から挨拶を徹底されたと思います。 圧倒的大きな挨拶 圧倒的に全員の声が…

エベレスト

遅くなり申し訳ありません月曜担当の佐藤です 最近体調を崩している 患者さんが増えていますが 皆さんはいかがですか? 元気を与えるためにも まずは自分自身の健康管理から、ですね 赤羽院では気付きミーティングで 良い気付きが増えてきています 全員がエ…

感謝

今週の日曜日は江戸川橋院の川目が担当します。 皆さんもご存知の通り私は2週間声が出ませんでした。 そんな中での仕事は正直とても辛かったです。 しかしみんなのサポートがあり、患者さんからの理解もありなんとか乗り切ることができました。 改めて感謝を…

研修、オブザーブ、こだわりカンファレンスを通して

みなさん、こんばんは!金曜日担当の横田です。今週はとても充実した1週間でした。みんなと受けたコミュニケーションエナジーの研修、八島先生、岡村先生の研修のオブザーブ、院長会議、こだわりカンファレンス!!とても濃い1週間になりました。まだ、明日…

振り返り

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。研修お元気様でした!振り返りは出来ましたか?駒込院では、当日岩井先生がお休みでしたので、自分のアウトプットの為に、研修の内容を伝えました。人に伝えるのって難しいですね!一つ一つ振り返りながら伝えていきまし…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。【チャンスを活かす人】コミュニケーションエナジーの研修でもありましたね。「チャンスには、鮮度がある。」さて、チャンスを活かす人とは…

理念の共有

こんばんは。 青木です。 先日行われた今井コミュニケーションエナジー。 講師の今井先生、機会をくれた代表に改めて感謝です。 有難うございます。 今回印象に残っているのは 強烈に人の役に立つ、という代表の人事理念 と 圧倒的な○○、という今井さんの言…

理念の共有

月曜担当の佐藤です 昨日はコミュニケーションエナジーの研修 お元気さまでした ! 今回もたくさんの学びがありましたね 全員が集まると毎回思うのですが1つのことに向かっていくときの団結力 1人1人の想いの強さ、迫力 本当に素晴らしいと思いますこれがオ…

本気

ブログの更新が遅くなりすいませんでした。 日曜日 十条院の担当は村松です。 昨日はコミュニケーションエナジー第3講お疲れ様でした。 共に学びを深められた仲間に感謝です。 そこで今回のテーマは「本気」です。 昨日も代表から理想の社員像のお話があり…