2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。健康で元気な社会を創り出す為に我々は、手と心で人々の最高の人生を応援します。とあります。つまり我々の身と心が健康であることが大前提です。最近自分を褒めてあげてますか?頑張…

理念の共有

先日ある方から「あそこは店員の印象は良くないがタバコが吸えるから行く」と聞きました。その方はこうも言っていました。「もし近くに同じ様にタバコも吸えて印象が良ければあの店には行かない」と…この方のニーズは「タバコが吸える処」しかし人は「付加価…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 自分はよく思い込みをしているようです。 皆さんはいかがですか、思い込みしていませんか? ~だろう、という思い込み。聞いてみると、思っていた事と違うことがほとんどです。 やはり直接患者さんにも本人にも聞いてみ…

信じること

みなさんこんにちは!先週は台風と秋雨前線の影響で雨続きでしたね。そんな中私たちを信じて患者さんが来てくれることは嬉しい限りです。感謝。そんな信じて来てくれている患者さんを我々が信じることから治療は始まります。皆は本当に患者さんを信じている…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。突然ですが、皆さんのベクトルはどこに向いていますか??それぞれが、目的があっても同じ方向を向いていなければ、せっかくの皆さんのパワーも半減してしまいます。プロの世界で見てみると、例えばサッカー選手。海外でプレイしたい…

期待

こんにちは!!金曜日は横田が担当致します。 先日は、無事に1周年を迎えることができました。 これも代表をはじめ、皆様のおかげです。全てのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。これから駒込院はもっともっと成長していきます。 みなさんは、…

責任とはなんでしょうか?

今日は木曜日、岡村です!昨日、23日で駒込院が一周年を迎えました!駒込院の皆様、おめでとうございます!これからもっともっと、駒込院を盛り上げて下さい!さて、昨日の駒込スタッフのメール。とても責任感に溢れているな。と感じました。患者さんへの責…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。最近、自分自身感じるのは、「◯◯してるつもり」が、こんなにも多いのか?!ということです。話してるつもり。聞いてるつもり。やってるつもり。出来てるつもり。理念に関しても同じな…

理念の共有

火曜担当の八島です。最近意識していることが3つあります。1.自信をもつ「常により以上を目指し学習すること」 2.謙虚さをもつ「自分はまだまだ未熟者だとわきまえている」 3.素直になる「逃げず、人のせいにせず、相手を信じ自分を信じる」一日二日意識をし…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 最近ですが、自分は色々なことに対して本気になっているのかなと疑問に思う事があります。 本気で患者さんと向き合っているか、本気でスタッフと向き合っているか と自問自答しても、「はい」とは言い切れない自分がいま…

こだわり

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道…………………イチロー(ニューヨーク・ヤンキース)状況や環境に関係なく小さなことをやる。やり続ける。小さなことにどれだけこだわれたか。13の徳目にどれだけこだわれているか。朝のミーテ…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。赤羽のミーティングでも、お話しさせてもらいましたが、今、全スタッフの発言の場が増えています。13の徳目での発表。理念委員会での発表。ランチミーティングでの発表。代表との1on1での発表。夢語る会での発表。これまでに、こんな…

理想

皆さんお疲れ様です!!金曜日の担当は横田です!理念の理とは理想の理!みなさんはどんな理想があるのでしょうか?理想に近づくためにはたくさんの苦労があるはずです。理想が高ければ高いほどその苦労も多いことでしょう。苦労は誰しも嫌ですよね!でも、…

全員集合!

他の方のブログにもありましたが、月曜日に理念委員会の見学をしてきました!林先生や大貫先生も話していましたが、一番感じたのは考え方や捉え方の違い。隙間を感じてしまいました。オベロンで一緒に働く仲間との関係を良くする。元々隙間があったわけでは…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。いよいよ、経営理念委員会が月曜日からスタートしましたね。参加委員の方もオブザーバーで参加してくださった方もありがとうございました。今日は、私の親友で尊敬する友人の話をさせ…

理念の共有

遅くなりすいません。火曜担当の八島です。 先日、理念委員会を開催し幹部以外では林先生、大貫先生、荻谷先生の意見が聞けました。 そもそも理念とは?から始まり他社の理念などを参考に有意義な時間でした。 今までは理念と聞かれると『なんとなく分かる』…

理念

おはようございます月曜日担当齋藤です。 すいません、大分更新遅くなりました。 さて、先日発足しました理念委員会ですが、先日月曜日に第一回の開催がありました。 誰にでも、落とし込みなどせずに、浸透する理念を再構築しようとはじまりました。 この会…

ビジョン

今日もブログを読んでくださりありがとう!明日からまた、一週間が始まります。また、素敵な一週間にしていきましよーう。では今日のブログ理念が実現したらどんなビジョンが見えますか。私が見えるのは、皆が笑顔で働いて、自信にあふれているんです。そし…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。「気づき」について。気づこうとするにはまず関心がないと気づけません。各院の気づきミーティングでも、「特にありません」といった、発言があったりしませんでしたか?問題もなく、事が運べばオッケーかもしれませんが、それでは成…

必死

理念ブログ金曜日は横田が担当します。時間と聞いて皆さんはどんなイメージでしょうか?ある人は永遠に続いていくものと答え、ある人は自分を縛るものという人もいます。確かに、過去、現在、未来と誰であろうが1日24時間のサイクルで時間は進んでいきます。…

勇気をもつ

今晩は!木曜日は岡村です!自分が出来ていない事柄に気付く。気付く事と克服する事は違います。オベロンには長所をどんどん伸ばしてゆく社風があります。長所と言うのは、自分で感じている部分でもありスタッフから必要とされている所。伸ばす事はとても楽…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。皆さんは、個人として今の自分に満足していますか?仕事、プライベート、収入、会社からの評価、部下からの信頼など色々な自分を測る物差しがあります。満足していますか?野口代表が…

理念の共有

こんにちは火曜担当の八島です。 私はTV『半沢直樹』の中で半沢の父が、当時中学生だった半沢に言ったセリフ 「人と人の繋がりだけは大切にせなあかん。ロボットみたいな仕事だけはしたらあかん。」 この言葉に整骨院で一番大切な部分ではないかと思いました…

理念

お疲れ様です、月曜日担当齋藤です。 むかし祖母に言われた言葉です、苦労は買ってでもしろ。 自分はよく逃げ道を作る悪い癖があります。 これは絶対良くないです。 今の13の徳目で振り返りしていますが、◎つかないことが多いです何かとできない理由をつけて…

強い意思

みなさんこんにちわ!今週も理念ブログを読んでくださりありがとうございました。八木先生のブログにあったように理念委員を立ち上げます。意見をまとめられる最大人数でやることと、色々な立場からの意見を集めることを主としてメンバーを選考しました。理…

理念の共有

ブログ担当の藤田です。松下幸之助さんの言葉に、成功の50%を占める絶対条件に経営理念の確立とあります。重要な事は分かっているけど、掲げているだけで、腹に落としてなければ意味がない。でも、響かなければ腹に落とすことはできない。心が動くかどうかが…

常に

金曜の担当は横田です。みなさん、こんにちは!一昨日は、本当にスタッフみんなの応援があって、研修に参加させていただき、本当にありがとうございました!理念はそもそも誰のものでしょうか?それは患者さんを含めオベロンに関わる全ての人のものです。理…

みんなで作るチャンス!

こんばんは、木曜日は岡村の担当です!昨日の八木先生のブログにもありましたが、経営理念委員会が立ち上がりました!代表のご好意で、国試前の私は委員会から外させていただきましたが、今回の委員会の主役はいったい誰なのか?招集されたメンバーだけで決…

理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院の八木が担当させて頂きます。今日は、経営理念塾という研修に参加させて頂きました。各院の皆さん、人数体制が良くない中、患者さんの笑顔の為に頑張って頂き、ありがとうございました。今日は、この研修会での気…

理念

こんにちは八島です。 遅くなりすいません。今回は自分の強みとは何か?以前「いいとこ、改善した方がいいこと」に他のスタッフから誉められたことが、もしかしたら貴方に求めているものなのかもしれません。自分のいいとこ、自分の強みは何ですか?それは他…