責任とはなんでしょうか?

今日は木曜日、岡村です!

昨日、23日で駒込院が一周年を迎えました!

駒込院の皆様、おめでとうございます!

これからもっともっと、駒込院を盛り上げて下さい!

さて、昨日の駒込スタッフのメール。
とても責任感に溢れているな。と感じました。

患者さんへの責任、院への責任。

皆さんは自分の行動責任って感じていますか?

僕はまだまだです。

仕事と感じるもの、一つ一つの責任を最後まで追っていかなくてはなりませんよね。

その責任を、責任と感じていない場合もあるかもしれない。

でも、それが原因で院の誰かに迷惑をかけたり、責任を負わせてしまっている場合もある。

最後まで、関わって、やる。

それが、患者さんの安心。スタッフの安心に繋がると感じました。