理念の共有
ブログ担当の藤田です。
日本人は古来より、おもてなし文化が根付いています。
そもそも、「おもてなし」の意味って皆さんは知っていますか??
おもてなしにも諸説あり、
2つの意味があるようです。
一つ目は「以て成し」に接頭語の「お」がついたもの。
待遇、食事や茶菓のごちそう、身のこなし、取り計らいを意味する。
二つ目は「表裏なし」
表裏のない心で相手に接すること。
と、あります。
また、サービスとの違い。
サービスとは、元々は「奴隷」というニュアンスが含まれ、提供する側とされる側に主従関係が発生します。
お客様が上、スタッフ側が下と上下関係がはっきりするものと言われています。
おもてなしとは、病院(Hospital)と語源を共にし、かつて交通機関や宿が整備されていない時代、危険と隣り合わせに巡礼する異邦人を歓待することを意味し、
家族と接するように、表裏の無い心で見返りを求めない対応と言われています。そこで、また大切になるのが思いやり。
皆さんの心です。
患者さんに対して、スタッフに対して、物に対して、どれだけ思う心を持てるのか。
目配り、気配り、心配り。
どんなに、目や気持ちで気づいても、心が動かされなければ、人間は行動しません。
皆さん、どうか心を使ってください。
心から行動しないと、本当のおもてなしはできません。
表面的に繕っても、いつかバレます。
心からの行動が人を動かし、感激させるのです!