主体的


木曜日担当の鈴木です。


最近私は「主体的」ということを意識しています。


皆さんは自分の人生の主役は自分になっていますか?


自分が主役のはずなのに他人に流された行動になっていませんか?


自分の人生だから自分で決めて行動したいですよね!


ただ仕事でミスしたときや、異性にフラれたりしたら何でも他人や環境のせいにしたくなってしまいます。


でも他人や環境のせいにしていたら、似たような場面でまた同じような選択をして失敗をしてしまいそうですよね!


何しろ、自分自身の成長になりません!


何か嫌なことがあったら、それを防ぐ何かが出来たはずなのに、行動しない選択をした自分に責任があると思います。


感情的な反応や受け身な行動ではなく、自分で振る舞いを選択することが大切だと思います。


自分の人生です!


自分が主役です!



後で後悔しない決断をしたいですね!