尊重


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


最近の江戸川橋院ではスタッフ同士で意見を言い合うことが増えてきたと思います。


まだまだコミュニケーションは少ないと思いますが、前から比べるとすごく良い方向へ向かっていると思います。


自分の意見をいえば、ぶつかることもあると思います。


先週の佐藤先生のブログでもありましたが、院を良くしたいから話し合う。


始めは時間がかかってもいいと思います。


コミュニケーションを諦めたり、妥協したり、何かのせいにしたりしても何も変わらないし、同じことを繰り返してしまいます。


そもそも人は、違う経験をし、違う人生を行きているのだから、考え方や見方が違って当たり前です。


だから、どんな相手に対しても違いを尊重することが大切です。そして、根気よく話し合うことでお互いが納得出来る案が出ると思います。


共通点ばかりを話すのではなく、相違点をぶつけ合うからこそ、お互いの良さを活かせるのですね。


それには忍耐力も必要だと思いますので、根気よく接して行きましょう!


そうしたら、また一つ成長出来ますね。