決意


おはようございます、木曜担当の鈴木です。


昨日の八木先生のブログで、共同体の発展欲求とありました。


生活の為に仕事をする。
お金の為に仕事をする。
趣味や娯楽の為に仕事をする。


これらもあって当然です!


しかし、それに重きを置いて仕事をしててもモチベーションを上げようとしても難しいし、続かないと思います。


やはり、自己実現の為に仕事するのはもちろんですが、その先に人の役に立ってたり、社会や地域に貢献出来れば素晴らしいですね!


私は来年から行く柔整の学校を探していましたが、自己実現の為に自分のことしか考えずに決めようとしていました。


どうしたらオベロンと自分がWin-Winの関係であるか、オベロンに貢献出来るか、考えていませんでした。


人の役に立つ行動や、貢献しようとする行動が分かると応援したくなりませんか?


こんなに自分のことを考えて行動してくれたんだ!とか、こんなに会社・院のことを考えてくれていたんだ!など……


1人で仕事をしてるわけでもないし、1人で生きているわけでもありません。


自己実現欲求と同時に、共同体発展欲求がないと、周りも本気で応援はしてくれませんよね。


どうせやるなら、協力者がたくさん出来るようにやっていきます!!