理念の共有。

土曜日担当の林です。

 

「貧しい人たちはお金に恵まれるよりも食べ物を与えられるよりも、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。」

と言ったのはマザー・テレサですが

人は誰しも自分の気持ちを聞いて欲しいという願望があります。

 

皆さん既にされているかと思いますが、患者さん、利用者さん、スタッフ、色んな人の話しをより深く聞いてみると今までに聞けなかった新たな一面がみれたりしますね。

 

デイサービスでは、ずっと家に引きこもっていて人とコミュニケーションをとる機会自体がない利用者さんがたくさんいます。

 

そういった方達に声掛けをして話しを聞いてあげると最初は表情が固かったり無表情だった人から今まで見たことのないような笑顔を引き出せたりします。

デイサービスをやっていて良かったと思える瞬間の一つです。

 

どんどん話しを聞いてあげて患者さん、利用者さんの笑顔を引き出してあげましょう!