また

皆さんこんばんは!

金曜は横田です。

久しぶりの患者さんに
「また痛くなっちゃって来ました!」
と、言われました。

皆さんは患者さんからのこのような言葉に何を感じますか?

また我々を頼って来てくれた。信頼が築けている。とも言えるし、健康管理と言う視点から見れば、予測出来たことを未然に防げなかった我々の責任とも言えるでしょう。

どこまで患者さんに出来ていたか。

本気で患者さんの人生に関わっていたかだと思います。

その患者さんがどう感じているか。

先生の言ったとおり、ちゃんと治療することが大切だと言うところを作れているか、痛みが出たからまたなんとかしてくれるだろうと、思ってくるのかは天と地ほどの差があります。

私たちが目指すところは理念にあります。

私たちの価値を最高に輝かせて行きましょう!