神様にお参りする時について

11月の第一日曜日は十条院


舟山が担当させて頂きます!



ある本を読んでいたら、落ち込みやすい人は感謝が足りず、あるものよりも無いものばかりに目がいくから、不満ばかりが募ってしまうとありました。


「こうしたい!」という夢や目標は大切だと思います。

でも、「こうしなきゃ」や「こうするのが普通でしょ」という先入観に縛られてイライラしてしまう時は、やはり現状に対する感謝を忘れてしまっているのかもしれません。



今関わる事が出来ている患者さんやスタッフ、その他大勢の方々ともいつかは別れる時が来ます。

この先永遠に一緒にいれる訳ではありません。

それを知っているのに、小さな事でぶつかったり嫌になってしまったり

、無関心になってしまったり、もったないない時間にしてしまう事があると思います。


常に全てに感謝するのは難しくても、まず神様にお参りする時、「〜が欲しい」「〜したい」と言う前に、現状の感謝の気持ちを伝え、いま置かれている自分の立場がどれ程価値のあるものなのかを再確認する時間に当てようと思いました。


そして、お参りする時以外でもそう考える時間を増やしていきます!