理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

コミュニケーションをとる上で怖い事の一つに、「知っているつもり」で会話をする事があると思います。
伝える側の意図する事と伝えられる側の伝わり方が全く違うとミスコミュニケーションが生まれます。
これは、スタッフ同士でも対患者さんでも起こる可能性はあります。
まずは、何も知らないつもりで、まっさらな気持ちで話を聞くという事が大切ですね。

自分の価値観や固定観念では、伝える側の真意は汲み取れない事が多々あると思います。

何事も「学ぶ」という姿勢が大切なんですね。

「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜