大切なもの。

こんにちは!

金曜日は横田が担当させて頂きます!

みなさん、晴れの日は好きですか?

私はよく晴れた日がとても気持ちよく感じます。それに雨の心配があると、傘を持ち歩かなければならない事が嫌なので、今日は雨の心配はないと天気予報で言われると嬉しくなります。

みなさんはどうでしょうか?

ウチの奥さんは晴れている日より曇りの日の方が好きだと言います。しっとりとして気持ちがいいとの事。

江戸川橋のある患者さんは、晴れていても曇っていても雨が降っていても良いが、風がある日がとても嫌だと言っていました。

人はそれぞれ違う価値観があります。

何を大切にしているか、それぞれが違う想いを持っています。

その価値観を無視していては、その人に響く促しや、治療を提供出来ていないという事になります。

この人が大切にしている価値観は何なのか?

聞く事が大切ですね。でも、聞いても理解出来ない事も多くあると思います。だからこそ、なぜそう思うのかを聞く事が深堀になります。

私はそうは思わないのですが、なぜあなたはそう思うのか?

この疑問に当たってこそ価値のある質問になるのではないでしょうか?

ステップが決まっている人もみなさんの頑張りでたくさんいると思います。
その真意にもう一度触れてみる事も大切な事だと思います。

患者さんの想いをしっかりと受け止めていきましょう。