内因と外因

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。


皆さん、日曜日の研修お元気様でした。
研修前と研修後では気づき力が全然違いますね!


コミュニケーションが多くなり、感性がUPしています!


今、新患シュミレーションでも話しで出た内因と外因を徹底的にやっていこうとやっています。


先日、スマホでマンガを見ていたら、そのマンガで、
『病気になったら病院に行く。これは当たり前のこと。
何で病気になったのかを考えることも大切なのではないでしょうか。』


と書いてありました。
患者さんが痛みの原因を理解する(どこの筋肉がどうなっているのか?)ということはどこの治療院でも行っていると思います。


硬いからほぐす。だけでなく、何で硬くなったのか(オーバーユース、姿勢)?
その人の原因、癖を見つけアドバイス出来るとプロですよね!


私たちは治療家です!
夢語り人ではありません!


患者さんに安心と信頼してもらえるように勉強します。


国試合格だけの勉強ではなく、現場で活かす勉強をしています!