気付く人

こんにちは!
金曜日は横田が担当致します!

気付きの能力

今日、電車であった話ですが、満員電車で揺られながら携帯を見ていました。すると目の前に座っていた人が、バッグを椅子に置いてすみませんと、私の横を通り過ぎ2人ほど後ろにいた杖をついた人に席を譲っていました。
その行為も素晴らしいですが、見えにくい所にいた人に気づいた事。また、すぐに行動に移した事。とても素晴らしいと思いました。歳も自分と同じくらいのサラリーマン風の方でしたが、心の中で拍手です。

おそらく乗ってきた時に見えていたのだと思います。周りは携帯をいじって下を向いている方がほとんど。その方は音楽を聴きながら座っていました。

私達の院には普段から来てくれている患者さんがドアを開けて入ってきてくれます。

入ってきた時に患者さんの様子は見えているでしょうか?

変化に気が付いているでしょうか?

気付いたら行動に移せているでしょうか?

また、今日の院内のあった事を見えているでしょうか?

夜や、昼のミーティングの時に、気付きを上げていますでしょうか?

きっと、今朝会った方がいる職場はたくさんの気付きが見えているのだろうと思います。

気付きから行動につながり改善が生まれ、成長があります。

気付く人間でありたい

みなさんもそうではないでしょうか?

まずは顔上げていきましょう!それだけで気付きのスキルは格段に上がるはずです!