確認

こんにちは、木曜日担当の鈴木です。


先日理念委員会がありました。
そこで以前皆さんにやってもらった設問表の発表をしました。


・どういう時に理念が必要ですか?
・理念があって良かった時はどういう時ですか?


どこの院も上手くいかないときや悩んでるときに理念を見て確認が出来るという答えが多かったです。


みんな悩んでるときはなんとかしたいから見返すことが多いと思いますが、上手くいっているときはあまり見返すことは少ないと思います。


しかし上手くいっている時こそ何で上手くいっているのか?を理念を見ながら確認すると、その理由が分かります。


逆に、まだ出来ていないところも見えてきます。


理念に基づいた行動が出来ると良いですね!


常に確認と振り返り!
これはやらされるものではなく、個人の意識の高さだと思います。