理念の共有
皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、オベロンの兄貴こと八木が担当させて頂きます。
【コミュニケーション】
皆さん、8月の理念と経営の勉強会は、行ったでしょうか?
江戸川橋院では、コミュニケーションというキーワードが多く出てきました。
コミュニケーションの質や量など課題は多いです。
でも研修を受け、今までは、していたつもりだったが、それは、理想のものではない。と自分も含めスタッフが感じたからこそ、もっとコミュニケーションをとっていこうと思ったのだと思います。
さて、では何故コミュニケーションをもっととる必要があるのでしょうか?
質はともかく量をとる事で、多くの気づきがあります。
患者さんが本当は、こんな気持ちで生活していた。こんな事がしたいと思っていた。
など、今までにはなかったのか気づきが得られると思います。
それを知る事で患者さんとの距離が更に縮まり、共感し、応援したいと思えるのではないでしょうか?
これは、スタッフ間でも同じだと思います。
コミュニケーションの量を深めると質も上がってくるのではないでしょうか?
なんでもない様な一言がその人を幸せにする一言になっている。そんな事もあるのではないでしょうか?
「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜