向かい合う

みなさんこんばんは!

金曜日担当の横田です。

みなさんは、どんな時に人の優しさを感じるでしょうか?

先日公演を聞いた小檜山先生の話に、学生時代、お金がない時代に、卒業式を迎えたにもかかわらず、学費が未納で寮から出れなかった話がありました。食べるものもなく、学生ではないので食堂にも行けず、何日間か寮の部屋で水だけを飲み過ごしていたそうです。そんな時に、自分たちのご飯を少しずつ集め、食べて下さいと、差し出してくれた寮の後輩。そのおかげでなんとか過ごす事が出来た。大人になり、旅行に誘いその時の感謝を伝えると、そんなことあったかね?と、みんなが言ってくれたそうです。

もう、亡くなりましたが、私の祖母も戦後に靴が配られた時に自分はもらえず落ち込んでいた時に私はまた今度でいいから履きなさい!と、言ってくれた名前も知らないお姉さんの話をよくしてくれました。

人に優しくされたり、嬉しく思った体験は一生心に刻まれるんだな。と、感じました。

みなさんにも優しさに触れた経験がたくさんあるはずです。

その体験は、ほとんどがあなたを心配してくれる人からのものだったのではないでしょうか?

応援してくれる人からのものだったのではないでしょうか?

優しさ、感謝に触れた時、私達はとても暖かい気持ちになります。

相手の為に自分達は何ができるか。

見返りを求めてませんか?

まずは人間と、人間。

向かいあって自分が出来る事を精一杯やっていきましょう。

今日来てくれた患者さんにしか治療はできませんね!