質問の引き出し

 

こんにちは。

青木です。

 

今回は質問の引き出しについてです。

 

 

今、十条院では患者さんにどんな質問をするかあらかじめ準備するということをしています。

 

そのミーティングで目立ったのは

村松先生の質問力でした。

 

 

この患者さんはなにが主訴でなにに困っているのか

 

こんな質問をしてみたら

ととにかくいろんな質問をたくさんの方向から指摘してくれました。

 

わたしも芳賀先生もたくさんの方向から質問の仕方を指摘されているので

こんな聞き方もあるんだ、とあらたな発見にもなります。

 

 

スタッフの成長のためにどんどん指摘してくれる村松先生には本当に感謝です。

 

みなさんも他のスタッフがどんな質問をしているのか耳をもっと傾けるとおもしろい発見がありますよ