愚痴を聞く力

 

こんにちは。

火曜日は青木です。

 

 

最近芳賀先生から

「ウォンツは患者さんの愚痴から見えてくることもある」

と教えてもらいました。

 

 

愚痴

 

というとなんだかマイナスなイメージがあると思います。

 

仕事がうまくいかない

子育てがうまくいかない

環境が

状況が

 

などなど

 

 

しかしそれって裏を返せばそれだけ良くしたいと思っているからではないでしょうか

 

 

仕事がうまくいかないと思っているのはもっとできる自分を想像しているから

子育てがうまくいかないのはもっとこうなってほしいという愛情だから

 

たくさんの愚痴のなかから本当に大切に思っていることが見えてきます。

それは愚痴という雑談のなかからすこーしずつわたしたちが核心に迫るようなことをそっと言ってあげたり、もしかしたら患者さん自信が言葉のなかから気がつくかもしれません。

そこを汲み取るのがわたしたちの仕事だと思います。

 

今日の患者さんに

「ここの人たちはとても親切」と言われました。

 

どんなところがですか?

ときいたら

 

「たくさん話を聞いてくれるところ」

と言われました。

 

家では言えないこと

家族には言えないこと

旦那さんには言えないこと

職場では言えないこと

 

そんなことをわたしたちに安心して吐き出せるところを作りたいと思いました。

 

そのためには普段からどんなことに愚痴を思っているのかを聞き出してあげるのが一番だと思います。

 

ぜひみなさんも愚痴を聞いてみてあげてください。

 

vmの10分もあるしTHの時間もあります。

そこから真実が核心がウォンツが見えてくることがありますよ