傾聴

お元気様です!

 

火曜日担当の丸谷です!

 

 

 

普段、周りの人たちと心と心の会話をしてますか?

 

本気で相手に寄り添い、本気で相手の言葉に耳を傾け、じっくり聴く。

 

これって意外と難しい。

 

途中で話をしたくなっちゃう。

意識が他にいってしまう時もある。

浅い部分で理解したつもりになっている。

固定観念で決めつけている。

 

それは相手にとって、本気で話を聴いてくれていないと感じ、話す意欲がなくなる。

 

 

私たちは人と人との繋がりを大切にしています。

 

本気で相手に寄り添うからこそ、オベロンの醍醐味に出逢える。

 

 

「わたし」そして「あなた」

 

 

その関係がどう変化するかは自分次第ですね。

 

傾聴力。

 

 

傾聴力があるからこそ、相手が本当に伝えたいこと、本当に困っていること、本当に求めていることに出逢えるのだと思います。