マイナスをプラスに!

今週は咽頭炎になっていて声がガラガラになって出づらくなっていた穂積さん。

入って来た患者さんに「どうしたの?」と心配されていましたが、患者さんの気持ちの中では「風邪かな?何か病気がうつったらどうしよう。」といった気持ちがあったと思います。

そんな時に穂積さんはしっかりと全員にうつるものではないと説明をしてたことに加えて、さらにそこで鬼奴だとかボンジョビを歌ったりして、声を活用して活気をつくってくれていました。声が出ないのは穂積さんにとって話したくても思うように話せないストレスになっていましたが、患者さんが笑ってくれると楽しい。患者さんと楽しく話したいという前向きな気持ちで行動してくれていました。

声が出ないというマイナスをプラスに変えて場を盛り上げてくれていた穂積さんが今週のありがとう大賞です。