理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

岡村先生、先日は素敵な結婚式にご招待ありがとうございました。とても心がほっこりしました。

GWも今日で最終日ですね。患者さんは、どの様なGWを過ごしたのでしょうか?
お話を聞くのが楽しみですね。

さて、先日、縁があり日蓮宗のお坊さんのお説教を少し聞かせて頂く機会がありました。その方は、お経の話や人間の欲について話をしてくれました。

その中で自身の欲が出た時の話をしてくれました。
欲が出ている時の人間は、周りが見えなくなっている。その欲は、必ず良い結果をもたらさない。つまり、私心ですね。
そのお坊さんもお布施を多く払ってくれる方に長いお経を読んだり、手厚く接していないか?という私心と向き合うという事を言っていました。

我々も同じですね。いつ何時でもどんな患者さんでも最善を尽くす。

私心と常に向き合い、考え、行動する事が大切だと気付かせて頂きました。

「当たり前に感謝」
〜何でもないような事が幸せなんだ〜