言葉

金曜日の担当は横田です。

みなさん、こんにちは!!
涼しくなってきましたね、風邪などひいていないでしょうか?

さて、本題に

言葉
以前、脳科学の先生の話を聞きにいった時のお話です。人間は自分の言葉をフィードバックして脳に伝えることをするそうです。ポジティブな言葉は脳を元気にし、ネガティブな言葉は脳をネガティブにドンドン傾けていくそうです。

患者さんは、ここが痛い、どこか身体に不調がある不安があるから初め来院されます。ここで、あれをしちゃいけない、これをしちゃいけないとこちらから提案する事で余計に患者さんはネガティブになってしまいます。
ただ、今オベロンで取り組んでいるステップを設定したりすることで患者さんのなりたい姿や、叶えたい夢、目標を明確にして、一緒にそれに向かって頑張っていくことで、患者さんに希望を持ってもらうことが出来ます。目標や夢はポジティブなものなので患者さんは元気になるしやる気も湧いてきます!
応援する!!
どんどん患者さんの元気になる事、好きなこと、話してもらいましょう。そして、それを引き出せる力をどんどんつけましょう!
必ず自分の成長に繋がるはずです。