理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

理念委員のみなさん、昨日は、理念委員会お疲れ様でした。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。また、オブザーバーで参加してくださった。舟山先生、八島先生、青木先生、ありがとうございました。
八島先生は、出席率100%ですね。素晴らしいです。また、なんで、毎回参加されているのでしょうか?
青木先生は、初参加でしたね。ありがとうございました。

では、本題。

最近思う事があります。生命力を活性化するのに必要な事は、関わりと気付きである。
毎朝、「経営理念。生命力の活性化・・・」と皆で唱和していますが、漠然と生命力の活性化と言っても「私は生命力を活性化出来ているのだろうか?」と感じる人はいないでしょうか?
その答えは、出来ています。
人間、人と関わらずに生きていける人はいません。何かしら、何処かしらで人との関わりを持っています。そこには、少なからず自分にであったり、相手にであったりの生命力は活性化しています。
大切なのは、その小さな出来事に気付く事です。
例えばです。瀧田先生は、毎日この理念ブログを読み、考え、コメントしてくれています。少なからず瀧田先生の生命力は、活性化しています。そして、おそらく今回もコメントを書いてくれる事でしょう。そのコメントを見て、私の生命力は、大きく活性化されるのです。そして、そんなやり取りを見て、「よし、俺も私も頑張るぞ!」と感じているみなさんの生命力も活性化されている事でしょう。
私は、そう信じています。
あなたは、どんな事で生命力を活性化しましたか?または、活性化されましたか?