自分の為と相手の為

こんにちは、お久しぶりの八島です。

 

横田先生に続き、先日のクレーム対応のスペシャリストの谷原志先生のセミナーの話です。

 

心に突き刺さる言葉で「皆さんはクレームを一部のお客さんのわがままと思って処理をしていませんか?」

 

確かにそう思ったかもしれません。

 

しかし、そのめんどくさいと思った事にこそ「視点を変えていかなければいけない」とおっしゃていました。

 

「なんでそんなことまで言われなきゃいけないんだよ~」

 

ではなく

 

「そこまで当院の事を考えていただきありがとうございます!!!」

 

皆さんをどちらの方が笑顔になりますか?

 

コミュニケーションは相手を笑顔にするのが目的ともおっしゃっていました。

 

相手を笑顔にしちゃいましょう(´∀`)