感謝!

こんにちは。



金曜日のブログ担当は村松です。



今日のテーマは「感謝」です。



皆さんどんなことに感謝していますか?



感謝力が高まるとどんなことがみえてきますか?



私は最近患者さんやスタッフにありがとうカードを渡しています。



ありがとうカードは、ありがとうと感じたことを文章にして渡すものです。



これは、今やっているpsvという可能思考研修の中の課題のひとつです。



このありがとうカードをやっていて感じたことは、ありがとうが多くみえてくると、相手の良いところや、成長したところ、今まで見えてなかったところや、あえて見ていなかった事が見えるようになってきます。



それだけではなく、言われた事を素直に受けとる事ができるのです。



言われたこととは、基本的には言われて嫌なことだったり、言われたくないことです。



それだけではなく、頼まれて面倒だと思うことや、今忙しいのにそんなことできないよと思うことにもありがとうと言えるようになるのです。



とても不思議なんですけど、そんな体験をしました。



だから、みなさんもありがとうと感じることを増やしていきましょう。