受付さんとは

こんにちは 火曜担当の八島です。

 

受付さんの仕事とはなんでしょうか?

 

『気持ちよく治療を受けてもらう環境を提供する』ことだと思います。

 

先日受付でこのようなやり取りがありました

 

天野さん:次回はO曜日ですね!

患者さん:そうの日は鍼の日なの

天野さん:たしかに週末は忙しいから鍼したほうがいいですね!

 

患者さんが安心する『あなたを知っていますよ』と言う言葉が込められています。

 

私達は、挨拶で希望と安心を与えます・・・OOさんこんにちは!

私達は、声がけや会話で希望と安心を与えます・・・この前の大会どうだった?!

 

ほんの些細なことから積み上げ、私達が知らないところで受付さんと患者さんは信頼関係を構築しています。

 

こんなことも覚えてくれているんだ!と思うと自然にその人にも興味がわき信頼してくるものです。

 

我々治療家も症状だけではなくとことん『人』に興味をもって治療していきましょう。