理念の共有

お疲れ様です!今日は横田が担当します!

理念は会社の生き様という言葉も八木先生のブログにありましたが、理念を持つのと持たないもので、どの様な差があるのか?
先日、お休みを頂いてコニージャパンというところのセミナーに参加させていただきました。
我々の業界だけでなく、他の業界でも理念というものはあるわけで、大きい会社から中小企業まで、理念があります。
2009年のリーマンショックで経済事情が変わり倒産した会社も沢山ありました。しかし、生きのこった会社に共通するものは理念がしっかり浸透している会社だったそうです。もちろん例外はありますが、皆が一丸になって頑張り続ける会社は強い!そう感じました。
理念がよくわからない部分もあると思います。しかし大丈夫です。近くにいる院長や幹部スタッフは、親身に教えてくれるはずです。
言葉には色々な解釈があります。わからないこと、本当はもっとこうしたら良いのになど、しっかりとコミュニケーションをとれる。そんな会社にしていきましょう!