理念の共有

ブログ担当の藤田です。

皆さんは何の為に仕事をしていますか?

患者さんの為?
スタッフの為?
家族の為?子供の為?



突然ですが『人の為は偽善者』です。

人(ニンベン)に為(タメ)と書いと
『偽り(いつわり)』なのです。

これは昔、代表とのやり取りの中で言われたことです。
私も患者さんの為、家族の為に仕事をしてきました。
それを偽善者と言われたのです。
カチンときたのを覚えています。

でも本当は何の為だ?深く考えてみろ。と言われて…。

そこで私は気づきました。
自分の為だったんだ!と、代表の言いたかったことが理解できました。

患者さんの笑顔。
スタッフの、または家族の喜ぶ顔。
それが見れた時、私は幸せを感じるんだな。と思えたんです。
要は自分の為です。
だから、
挫けそうでも頑張れる。
投げ出したくても頑張れる。

実際はまだまだですけどね!

皆さんも、今一度『何の為に!』を考えてみてください。