理念の共有

皆さん、こんにちは!水曜日は、江戸川橋院のいつもニコニコ元気印、八木が担当させて頂きます。

最近、強く思う事。何も考えずに、ただ時間だけが経過していく事ほど無駄な事はない。そんな人生は、送りたくない。そう思います。
何も考えずに1日を過ごしている人は、そうはいないと思います。
しかし、昨日1日、何を思い、強く意識して過ごしたでしょうか?
そして、何かを強く意識することで、どんな障害や壁の様なものにぶち当たったでしょうか?
何かを強く思い、考え、行動していると必ず障害が生じると思います。
生じるというか、その壁に気づくのかもしれません。

私の今の障害は、私の癖でもある「わたしOK、あなたNot OK」の心理的ポジションです。なぜ?どうして?が深まると、この心理的ポジションが顔を覗かせる。
私の悪い癖です。と言うか最低です。

自己分析をしてみると
①わがまま
②傾聴のスキル不足
③感謝の気持ちが少ない
④自我が強すぎる
⑤自分に自信がない

などが要因分析できます。

ただ、こんな自分でも認めます。なぜなら、自分が大好きだから。
「自分を愛すると同様に他人を愛する。」
これが、私の課題なのかもしれません。

「わたしOK、あなたOK」の心理的ポジションで生命力の活性化を
していく事が重要なのですね。