自分

今週の日曜は駒込院 天野が担当させて頂きます


皆さんはいつも誰に感謝していますか?
家族、友人、恋人、スタッフ、患者さん

私の好きな詩人 谷川俊太郎さんの作品にこのような詩があります

「 空 ありがとう
  今日も私の上にいてくれて
  曇っていても分かるよ
  宇宙へと青くひろがっているのが

  花 ありがとう
  今日も咲いていてくれて
  明日は散ってしまうかもしれない
  でも匂いも色ももう私の一部

  お母さん ありがとう
  私を生んでくれて
  口に出すのは照れくさいから
  一度っきりしか言わないけれど

  でも誰だろう 何だろう
  私に私をくれたのは?
  限りない世界に向かって私は呟く
  私 ありがとう 」


感謝は自分以外にもつものではないと思います

皆さんは自分自身のことを知っていますか

自分の存在を見つめ直し、理解し、認めること
それが自信へとつながり、相手を見る、知る力が高まるのではないでしょうか

自分を知ろう

自分を大切にしよう

そして感謝しましょう