理念の共有

ブログ担当の藤田です。

今日はデイサービスでの一件。

目的を共有し、尊敬し、本気で向き合う。
これは私を含め、皆さんが普段から実践してくれていることだと思います。
でも、私はやってるつもりになっていました。

利用者さんに今、体験ということで施設に来てもらってます。
突然、脳梗塞で倒れ、昨日まで動いていた手足が動かない。喋れない。

目標は、ただ前みたいに普通に歩きたい。

奥さんは自分で旦那さんをみたい為、医者が勧める施設への入所を断り、介護の為、仕事を辞め、みれるところまでみる。と本気で決めていました。
利用者さんだけでなく、自分が関われれば、この家族の為にもなれるんだ!
と素直に思いました。本気になりました。
自分のものさしだけで、本気さを測るのは怖いな。と思いました。まだまだ、自分の知らないところで、本気さを見いだせるんだと。実感しました。

皆さんも、自分のものさしだけでなく、色々なところへ踏み込んでみて下さい。
本気さの認識が変わるはずですよ。