理念の共有

ブログ担当の藤田です。

林先生にデイサービスのノウハウを教えてくれた岐阜の山口先生と代表の師匠の星野先生。これからデイサービスを始める阿部さんと、デイサービス初日の仕事後に話す機会がありました。

その話の中で、『やる気スイッチ』の話が出ました。

以前ブログでも常に本気で!

と書かせていただきました。確かに、『常に』も大事です。

ただ、野球で言うと、160キロの球を1回から9回まで投げ続ける。

サッカーで言うと、90分間ダッシュし続ける。

というのは、無理があります。

必ず、その日その日で、スイッチをバチっと入れる瞬間があるはずです。

この患者さんは俺が行った方がいい。

この患者さんは俺が話した方がいい。

このスタッフには、こんな言葉を掛けたほうがいい。

もしかしたら、知らずにスイッチのオンオフをしているかもしれません。

そこに意識出来るか出来ないかで、対応の質も大きく変わってきます。

皆さんはどんな時にスイッチ入りますか?

オンオフを意識して、行動してみて下さい。