健康管理

木曜日担当の澤です!!

 

昨日患者さんとの会話で日々の健康管理の大切さに改めて気付かされました。

 

その患者さんは私の歳の時の生活を話してくれたのですが、当時忙しさで何もせず時間が出来た今色々な所に痛みなどが出てきたとおっしゃっていました。

 

年齢のせいにはしたくないですが、それもあると思います。

 

ただ、若いから大丈夫とか痛くないから大丈夫とかそういったのはないですよね。

 

私自身、今は何も問題はないが、これから先も健康でいたい。

 

健康じゃないと何も楽しめないし、何もしたくない、何かが起こってからは遅いですよね。

 

特に女性の身体は複雑だと思います。

 

日々患者さんにケアのために、健康のために、などなど言ってはいるものの、自分は何もしてこなかったなと反省しました。

 

何もしてないのに、相手に健康管理の意味価値を伝えることは出来ないなって昨日患者さんに気付かせてもらいました。

 

この先の未来も大切だけど、今の自分をもっと大切にしていこうと!

そしたらもっと色々な情報を患者さんと共有できると思います!

 

小さな事からコツコツと!

 

皆さんは健康管理してますか?