相手の目線で!

土曜日担当、柴田です!

今日は

大山にヘルプに行って来ました!

大山の舟山先生が

患者さんの治療計画を

紙に書いて

患者さんに渡していました。

自分が見ると

詳しくて分かりやすく

書かれた治療計画でしたが、

患者さんは

これはどういう事?

なんで?

ここがもっと知りたい!

先生と一緒になって治療して

いかないといけないから

ちゃんと自分の身体の事や

治療計画を理解したいと言って

いろいろと質問してくれていました。


患者さんが一緒に治療しようと

してくれている事に嬉しく思いつつ

患者さんと一緒に治療していくためにも

患者さん目線で

患者さんが理解できる

説明をしていこうと

改めて感じました。