理念の共有

土曜日担当の藤田です。

自 自ら進んで考動する。

に、ついて。

私はよく代表から、患者さんに本気になれ!

とよく言われていました。皆さんも今、このように言われた時に、どう思いますか?

少しでも痛み取ろうと、本気でやってますよね?私もそうでした。

ただ、私の本気と代表の本気の深さが違ったんです。

例えば、

促し通りに来れなくて、一週間空いてしまっている。

私の場合は、次きた時に理由を聞く。または、あがりそうになったら、ハガキを書く。

でも、これが彼女、彼氏ならどうですか?約束した日に現れなければ、すぐ電話したりしますよね?

デートの帰り際、浮かない顔していたら絶対声掛けますよね?

本気なら、自ら行動しちゃうんです。

是非、院に来る患者さんも、家族のように、彼女、彼氏のように思ってください。

そんなに深く関われないよ。と思ってる人がいたら、どんどんコミュニケーション取って、何の為に院に来ているのか?家族構成は?趣味は?何の為に頑張っているのか?を知ってくると、自然に大切な存在になると思います。応援したくなる存在になると思います。

自ら進んで考動しちゃう自分になりましょう!