人間と人間

こんにちは火曜担当の八島です。


前の自分もそうでしたが、「知識がないと自信が持てない」という時期がありました。


そんな時に代表から「知識がないと自信をもてない」→「知識は乏しいが、あなた(患者さん)をどうにか良くしたい!」という、発想の転換を教えてもらいました。


たしかに最低限の知識は必要ですが、自信が出る知識の量って限りないですよね…


それから患者さんを良くしたい!という気持ちを人一倍持つようになり、知識が無いなりにその日に理解するようにし、患者さんからもどんどん意見を聞き出しました。


皆さんも「先生だから…」と思いすぎるのではなく、もっと泥臭い先生もいていいんじゃないかと思います。


そのように患者さんに向き合っていると、自然と患者さんからニーズが聞けたり教えてくれたりします。

それこそが共通の目標を共有している状態だとおもいます。


皆さんも目線を少し低くしみると視界が開けるかもしれませんよ。