患者さんの目!

こんばんは!


もっともっと丁寧な振る舞い。

齋藤先生もホスピタリティーについて書いてくれています。

僕は、丁寧さや患者さんを大切に想う気持ちがホスピタリティーという言葉に反映されているかな?と考えます。


患者さんを良くする。症状を良くする。とてもいいと思います。

でも、患者さんが良くなるところはそこだけではないんです。

僕たちの所作を見て、活気を感じて、清々しい良い気分になる方もいます。
受付さんや術者と会話をして、楽しんで、笑顔になって帰られる方もいます。
今困っている事を話せて、スッキリして、安心して帰られる方もいます。

実際に、患者さんにこう言われる事が何度もあります。
「ここの受付さんは明るくて良いわね、元気がでるようだわ。」
「あなたたちは前に通った接骨院より良い動きをしてるわ。仕事ができるわね。」とか。

患者さんは意外なところに注目しているんです。

皆の長所にハマる患者さんは必ず居ますよ。

さて、あなたは何を考動しますか?