金曜日の担当は横田です。

先日、患者さんに『健康じゃなきゃ何も出来ないから』と、言われました。似た言葉に『元気があれば何でも出来る!』(笑)なんて言葉もありますが、その通りだと感じました。
患者さんは私たちを頼りにして来てくれています。変形性膝関節症で、毎日痛みがありなかなかとれなくても、ここに来ると元気がでる。楽しい!と、思ってくれる方がたくさんいるはずです。漢字も同じですが、楽しいって事は楽になるのです。
患者さんの楽になった、良くなったよ!は、私たちの喜びであり、働く楽しさにつながります。
みんなは、仕事でどんな時に楽しさを感じますか?
おそらく、すべての結果は患者さんの為にになっているのだと思います。結果は、求めるものでもあり、ついてくる物でもあります。
今、自分が患者さんに出来る事。患者さんを元気にさせてあげられる事。自ら考動してみませんか?